このQ&Aは役に立ちましたか?
ラベルプリンターが検出されない
2023/10/15 19:31
- Mac os12.3.1ではラベルプリンターQL800が使用できない問題について相談します。詳細な経緯や試したこと、エラーについて教えてください。
- お使いの環境では、有線LANで接続されているラベルプリンターQL800が検出されない現象が発生しています。Mac_os12.3.1以外の環境では問題なく使用できるか確認してください。
- ひかり回線を使用している環境でのラベルプリンターQL800の検出不具合についての質問です。関連するソフト・アプリ、詳細な設定やエラーメッセージなどを教えてください。
ラベルプリンターが検出されない
2022/04/08 19:16
■製品名を記入してください。
【ラベルプリンターQL800 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 Mac os12.3.1では使用できませんか 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Mac12.3.1 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp
こちらですね。
接続方法で「有線LAN」と書かれていますが
https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/ql800/spec/index.aspx
仕様を見る限りUSB接続のみですね…
他の方が回答されていますが現在インストールしているプリンタドライバがあればアンインストールした上でプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。
フルパッケージダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp&os=10071&dlid=dlfp100886_000&flang=1095&type3=462
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてUSBケーブルを接続してドライバをインストールして見るとかでしょうか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?
・プリンターの電源を切っておく
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp&os=10071
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
お礼
2022/04/09 00:30
大変丁寧に説明いただきありがとうございました
アンインストールしてから改めて設定したら解決いたしました
どうもありがとうございました
とてもとても助かりました
お礼
2022/04/09 00:25
回答をいただきありがとうございます
ご連絡いただきましたフルパッケージダウンロードを
改めてしてみましたら、解決しました
どうもありがとうございました
助かりました