本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタをWiFIにつなげてもPCで追加できない)

プリンタをWiFIにつなげてもPCで追加できない

2023/10/15 19:35

このQ&Aのポイント
  • プリンターがオフラインのままで印刷できない。無線LAN接続ウィザードから試してもプリンタを追加できない状況になっている。
  • 本体の「ネットワーク」設定からSSIDを選びKeyを入力してもPCのプリンタ追加画面に表示されず、印刷できない。
  • 本体のWi-Fiボタンから接続を試みるとタイムアウトまたは失敗と表示され、PCの設定画面に表示されないため、プリンタを追加できない。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタをWiFIにつなげてもPCで追加できない

2022/04/10 01:37

■製品名を記入してください。
【HL-L2375DW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンターがオフラインのままで印刷できない。いったん設定をリセットし、無線LAN接続ウィザードから試したが、今度はプリンタを追加できなくなった。主な現象は下記。
・本体の「ネットワーク」設定からSSIDを選びKey(パスワード)を入力すると、「セツゾクセイコウ」となる。しかしPCのプリンタを追加する設定画面には表示されないので、結局印刷できない。(添付画像)
・本体のWi-Fiボタンから接続しようとすると「ムセンセツゾクチュウ」のままタイムアウト、または失敗と表示され接続できていない模様。
・本体の電源を入れ直すと「インサツデキマス」と表示されるが、やはりPCの設定画面には表示されず追加できない。
・本体やPCの再起動は何度も試した。
・紙詰まりなどはない。
・買ってまだ数回しか使用していない。その時もなかなか接続できず苦労した。久々に起動すると毎回こうなる。今回は全く手に負えない雰囲気】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS 12.2.1】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【無線LAN接続ウィザード】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【NURO光】




※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/10 11:38
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

補足

2022/04/30 20:44

ご返信ありがとうございます。プリンタとの格闘に疲れてしばらく使用していませんでした。
正直、Wi-Fiの設定に関しては詳しくなくご回答いただいた意味もよくわかりませんが、
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする→ルーターの説明書にこれについての解説は一切出てきません
・5GHzであれば2.4GHzにする→どちらも有効になっています
・以下、説明書に単語すら出てこない。非該当と思われる

そもそも印刷するたびにルーターを再起動しないといけない時点で普通ではない気がしますし、プリンタの電源を入れると「インサツデキマス」と出るんです。Wi-Fiの設定が正しくないならそのような表示は出ないのでは?

そして、これが一番困るのですが、ごくたまに印刷できることがあるのです。しかし、少し間をおいて次の印刷をしようとすると「オフライン」になってしまい、その後何をどうやってもオンラインに戻りません。プリンタもルーターもパソコンも何回も再起動してます。オフラインになってしまい戻れないときどうすればいいのか?なぜたまに印刷できることがあるのか?

そのあたりで考えられる可能性があればお伺いしたいです

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/10 08:34
回答No.1

HL-L2375DWは AirPrintや Brother iPrint&Scan 対応ですね。
AirPrint はドライバーの入手が不要で、OS付属の機能で印刷しますが、こちらはお試しになりましたでしょうか。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw&os=10072
参考:
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12493/~/airprint%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9

補足

2022/04/10 10:10

回答ありがとうございます。添付したようにプリンタを追加できないので、そもそもAirPrintも出来ない状態です。試しに有線LANでつないでみましたが、IPアドレスを入力すると一瞬だけ「ユウコウ」と出ますが、スリープ状態から回復すると「オフ」に戻ってしまいます。ユウコウと表示された際にもプリンタの追加画面には出ません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。