利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

写真のスキャンが上手くできません。

機種は、brother DCP-J940N
パソコンのOSは、Windows 7
使用アプリケーションは、resto! PageManager 9 です。

スキャナーで写真を取り込むと、ピンボケで表示されてしまいます。写真に写っている人物の顔が特定できないぐらいになってしまいます。

アプリケーション側の設定値をいろいろい変更してみましたが、どうしてもくっきり取り込みことができません。

以前使用していいたC社の複合機ではきれいに取り込めてましたが、なにがどうなっているのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。





※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-03-17 18:09:19

QNo.8517721


困ってます

回答 (2件中 1~2件目)

解像度が低いのかもしれません。
300dpi程度で取り込んでクッキリしないなら故障も考えられます。
解像度の設定は
ユーザーズガイド パソコン活用編 P40 を参考に

TWAINを利用してみても良いでしょう。
ユーザーズガイド パソコン活用編 P33 を参考に

ユーザーズガイド パソコン活用編は下記URLからダウンロードできます。
http://solutions.brother.co.jp/public/doc/manual_index.html?prod=dcpj940n&type2=5&type3=97

投稿日時 - 2014-03-17 22:39:43

ANo.2

お礼

300dpi~600dpiで試してもやはりピンボケです。TWAINも試してみましたがダメでした。故障かもしれませんので販売店に持ち込んでみます。アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-22 09:37:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

写真を取り込むときは、
ガラス台に直接写真を置いてスキャンしていますか?
置くガラス面に汚れが無いか確認してみてはいかがでしょうか?

しかし色々試されているとのことなので、
それは確認されていそうですよね・・

後は写真が少し丸まっていて、ぼけてしまうとか、
写真を抑えるカバーが弱くなって、ふわふわ浮いてしまっていたら、
ピントが合わないような形で取り込まれてしまいますよね・・・
少しだけ抑えてみてスキャンしてみてはいかがでしょうか?

投稿日時 - 2014-03-17 18:19:33

ANo.1

お礼

早速アドバイス頂きましてありがとうございます。

パソコン側のアプリケーションを使用せずに、スキャナー側からPDF化の処理をするとほぼ鮮明に画像が取り込まれています。これによりハードの問題ではなさそうと判断しています。

投稿日時 - 2014-03-17 22:24:50

関連するQ&A