利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

エラーメッセージ

機種は MFC-615CLです
クリーニングできません のメッセージがでました
  プリントできなくって困っています

ガイドのとおり、紙のつまりテェック、電源OFF してみましたがダメでした。
どなたか解決方教えてください!

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-07-24 10:02:23

QNo.8690385


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

ソウチカクニン46 ですね。。

このエラー番号は廃インク吸収パッドが満杯と、なっています

廃液インクタンクのインク吸収パッドが廃インクで満杯になっていますので
タンク内の吸収パッドを取り換えるか、水洗いして乾燥させて再使用する
廃インク満杯の積算カウンターをリセットする必要があります

これは故障ではありません、廃インクが零れるのを防止する為に

自動停止しているんです。

御自身で修理されるか、メーカーに依頼する事になります
メーカーの修理費用:13,500円前後であります
御自身で修理すると、0円です。。

積算カウンターリセット方法はネットで検索しますと公開されています

以上が私の回答であります。。

投稿日時 - 2014-07-25 10:24:19

お礼

アドバイスありがとうございました。
自分での修理は難しそうですね~
 機種も古いしあきらめて、印刷は他のプリンターですることにしました。TEL・FAX・スキャナーは使えそうですので場所はとりますが当分使ってみようと思います。

投稿日時 - 2014-07-25 14:56:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

補足を読みました。
長年使っていると良くあるエラーのようですね。
メーカーサイトを見てみると、「本来なら修理対応となるが、
部品の供給期限が切れているので修理ができない状況」 とあります
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc615cl&faqid=faq00012075_004

ここから↓も見てみると良いかもしれません
https://myportal.brother.co.jp/snavi/SelectModel.aspx?type=public&snbanner=st

【参考】 http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc615cl&faqid=faq00012075_004

投稿日時 - 2014-07-25 09:43:44

ANo.2

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
修理費用も結構かかるようですので、印刷は別のプリンターですることにしました。
TEL・FAX・スキャナーは使えそうですので、場所はとりますが2台構えで当分辛抱してみます。

投稿日時 - 2014-07-25 15:01:18

クリーニングできません この内容に番号が表示していませんか?

その番号を教えてくださいませんと、どのようなエラーなのか判別出来ませんので、

お答えする回答を選ぶ事出来ません

貴方のメッセージに引用追加して番号を教えてください。。

エラー番号、記号は 50種類前後ありますので お願いします。。

投稿日時 - 2014-07-24 18:05:22

補足

ソウチカクニン 46 のようです。

投稿日時 - 2014-07-24 23:31:55