利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

フルパッケージをDL後再起動しても印刷できない

MFC-J950DN
いままで印刷できていましたが、Windows10にアップデートしてから印刷できず、
Windows10 64bit フルパッケージをDL後再起動をしましたが、まだ印刷できません。
印刷できる方法を教えてください。


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-11-29 07:48:54

QNo.9087718


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

No6です。
>>グーグルクロムのプリントボタンを推せば、本体が動き出し出てきた紙が白紙の状態です。
 ということはブラウザ画面を印刷しようとしているのですね。 それではIEから、又はソフト(エクセルやワード、PDFなど)からはどうでしょう。もしくはドライバのテストプリントからはどうでしょう。

>>全部削除して、単体でドライバを入れるのですか?
 そうです。本来は一括でダウンロードしたほうが手っ取り早いのですが切り分けの意味でプリンタドライバだけDLしてインストールしてみてどうなるか、です。
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfcj950dn&c=jp&lang=ja&os=10013
「フルパッケージ」をDLするのではなく「ドライバ」の(USB)のファイル(バージョンB1)をDLしてインストールしてみてください。

投稿日時 - 2015-11-29 14:00:46

ANo.8

お礼

回答ありがとうございます。

解決しました。
インク残量は十分ありと表示されていたにも関わらず、テストプリントで黒色がまったく出ていませんでした。
ヘッドクリーニングを数回繰り返し、現在印刷ができるようになりました。
ありがとうございます。
他の方も含めご指導ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-29 17:31:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

No.4 です。
・旧OS(win7/8.1)のドライバーが入ったままwin10にアップした場合に新しくwin10用ドライバーをインストールしてもうまく印刷出来ない事例の相談が最近もありましたね。win10アップによる障害を引きずっているのかも知れません。
・今さらなんですが、一度旧OS(win7/8.1)に戻してプリンタードライバーをアンインストールしてからwin10にアップしてwin10用ドライバーを新規インストールすると良いかも知れません。
・但し、win10から旧OSに戻しても正常に戻らないケースがあったりして悩ましいですが。その場合は旧OSでリカバリーか新規インストールになっちゃいます。

投稿日時 - 2015-11-29 11:40:37

お礼

回答ありがとうございます。

>・旧OS(win7/8.1)のドライバーが入ったままwin10にアップした場合に新しくwin10用ドライバーをインストールしてもうまく印刷出来ない事例の相談が最近もありましたね。

今回慌ててここに飛び込んだので、過去の事例まで読んでませんでした。

>win10アップによる障害を引きずっているのかも知れません。
・今さらなんですが、一度旧OS(win7/8.1)に戻してプリンタードライバーをアンインストールしてからwin10にアップしてwin10用ドライバーを新規インストールすると良いかも知れません。
・但し、win10から旧OSに戻しても正常に戻らないケースがあったりして悩ましいですが。その場合は旧OSでリカバリーか新規インストールになっちゃいます。

パソコンスキルがないので、そこまではちょっと躊躇します。一度検討してみます。

投稿日時 - 2015-11-29 12:09:41

補足

回答ありがとうございます。
後出しになってしまい恐縮ですが、私のパソコンはBTOパソコンです。
最初vista→メーカー修理の際に8をインストールしてもらい→8.1と10は自分でやりました。
そのような経緯なので、10→8に戻して、正常に戻らなければリカバリーか新規インストールとなると躊躇してしまいます。
この回答の際にもリカバリーの意味が分からず、検索しているぐらいですので。
もう少し自分で考えてみます。

投稿日時 - 2015-11-29 13:04:31

>>まだ印刷できません
 印刷できない、という症状はいろいろあるんですよ。 一番肝心などう印刷できないのかが一切書いていないませんが。

まさかと思いますが32bitだったということはありませんよね?
あと一括DLではなく単体でDLしてインストールしてみてどうですか?

投稿日時 - 2015-11-29 11:16:43

ANo.6

お礼

回答ありがとうございます。

>印刷できない、という症状はいろいろあるんですよ。 一番肝心などう印刷できないのかが一切書いていないませんが。

グーグルクロムのプリントボタンを推せば、本体が動き出し出てきた紙が白紙の状態です。

64bitで、そこは大丈夫です。


単体ですか?
全部削除して、単体でドライバを入れるのですか?

投稿日時 - 2015-11-29 12:04:42

>Windows10フルパッケージをDLインストール
>再起動
>簡単設置ガイドに基づき~

ドライバインストール中(再起動の前)にUSBケーブル接続が求められるはずなんですが…
何かここの手順で手違い、あるいは何らかの想定外な動きがあったように見えます。

旧ドライバの削除は取説通りBrother Utilitiesから行われてますか?

今ダウンロードしてみたらWin10でも7,8とドライバ自体は共通のようなので、システムへの登録情報がなんか変なことになってる、くらいしか印刷できない理由が思い当たらないんですよね…

投稿日時 - 2015-11-29 10:56:56

ANo.5

お礼

>ドライバインストール中(再起動の前)にUSBケーブル接続が求められるはずなんですが…
何かここの手順で手違い、あるいは何らかの想定外な動きがあったように見えます。

最初、ドライバインストール後に接続していたのを改めてその方法でしました。

>旧ドライバの削除は取説通りBrother Utilitiesから行われてますか?

コントロールパネルからやっていたのでBrother Utilitiesからしました。
これで印刷しようとすると、設定がどうやらと出て、電話機の大きなアイコンが出てそこで止まっています。

投稿日時 - 2015-11-29 12:02:00

補足

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-11-29 12:05:19

正しくインストールされていないのでは。取扱説明書にも注意事項として書かれていますが
プリンター接続(電源オン)のタイミングが間違っていませんか。

プリンターの接続はインストール作業の途中で画面指示が出てから始めて接続します。こうしないと正しくインストール出来ません。
取扱説明書は「かんたん設置ガイド」28ページになります。
なお、31ページの「ドライバーがうまくインストール出来ない時は」も確認して下さい。

投稿日時 - 2015-11-29 10:04:46

お礼

回答ありがとうございます。

初めての接続ではないので完全に一致ではないものの、その28~30ページを参考にインストールをしました。

31ページは、購入時のCD-ROMはWindows7まで対応で、現在は10のフルパッケージのインストールなので試していません。

投稿日時 - 2015-11-29 10:18:35

どういう状況で印刷できないんです?
一旦ドライバ全削除→「簡単設置ガイド」の手順に従って再インストール(USBケーブルで接続するタイミングに注意)としてもダメですか?

「どこで」引っかかってるのか質問文から見えてこないです。状況の詳細な補足をお願いします。

投稿日時 - 2015-11-29 08:51:08

ANo.3

お礼

回答ありがとうございます。

一旦ドライバ全削除→「簡単設置ガイド」の手順に従って再インストール(USBケーブルで接続するタイミングに注意)

USBの抜き差しやってなかったので設置ガイドに従ってやってみました。
だけど印刷できません。

投稿日時 - 2015-11-29 10:05:19

補足

詳細な補足

Windows10アップデート
印刷できなくなる
USBケーブルを本体及びPCから抜く
今までのWindows8.1用ドライバをすべて削除
再起動
Windows10フルパッケージをDLインストール
再起動
簡単設置ガイドに基づき
USBケーブルを本体側差し込み
同じくPC側差し込み
まだ印刷できない。今この状態です。

投稿日時 - 2015-11-29 10:10:02