本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファームウェアのアップデートについて)

ファームウェアのアップデートについて-ネットワーク接続の問題で困っています

2023/10/12 23:26

このQ&Aのポイント
  • DCP-j968nとアイフォンをwifiルーターにつないで使用していますが、ファームウェアのアップデートができず困っています。最新のひとつ前のバージョンを使用しています。試したことは、wifiルーターの設定しなおし、プリンター本体とwifiルーターの再接続、電源の再起動、他の機器の接続解除などですが、問題は解決しませんでした。
  • アプリのiPrint&Scanやエアープリントからの印刷は快適にできていますが、ファームウェアの更新時には問題が発生します。「問題が発生しました、、、」というエラーメッセージが表示されます。本体のファームウェア更新から行うと、「ネットワークにつながっていません、、、」というエラーメッセージが表示されます。
  • 現在の設定でもファームウェアのアップデートができない原因は分かりません。他に試すべきことがあるかアドバイスをいただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

ファームウェアのアップデートについて

2017/01/21 19:07

DCP-j968n とアイフォンをwifiルーターにつないで使用しています。パソコンはありません。
ファームウェアのアップデートが出来ないで困っています。
ファームウェアのバージョンは最新のひとつ前です。
wifiルーターはバッファローです。

アプリのiPrint&Scanからの印刷、コピープレビュー、
アイフォンのエアープリントからの印刷は、快適に出来ます。

アップデートをアプリから行った時は、
「問題が発生しました、、、」
本体の、ファームウェア更新、から行った時は、
「ネットワークにつながっていません、、、」

何が原因でしょうか。

試してみたことは、
wifiルーターの設定しなおし。
プリンター本体とwifiルーターとの手動接続しなおし。
wifiルーターとプリンター本体の電源、off、on。
wifiルーターにつながっている機器をプリンターのみにする。
プリンターの電源が入っている状態で、
コンセントを抜く。
日付、時刻の再設定。

全てダメでした。
他に試してみることはありますか。

アドバイス、よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/01/22 02:30
回答No.3

こちらを見る限りは プリンター単体でも可能という印象です
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&ftype3=10180&faqid=faq00012074_001

我が家は925を使っていますが パソコンからしか実施した事が無いので

インターネットに接続されているから更新情報を受信していると思います インターネットに繋がっている

後は Wi-Fiルーター側でプリンターのインターネット接続を許可していないのかも
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00010455_001
この辺りはスマホからWi-Fiルーターの設定情報を確認できると思います パソコン用なので扱いづらいかも知れませんが

お礼

2017/01/22 11:30

ありがとうございます。やっぱり、プリンターからでもファームウェア更新は出来るようですね。
wifiルーターをとうしてネットにつながっているのは間違いないと思います。
質問でも書いたように、ブラザーのアプリからの印刷も、アイフォンのエアープリントを使っての印刷も快適です。
アイフォンとのダイレクト接続は設定していません。
ルーターをとうしてのみの接続です。

wifiルーターの設定も、一度、全て設定しなおしました。
MACアドレス登録(プリンターを含む、ルーターに接続する機器全ての登録)、セパレーター機能解除、など。

不思議です。何が原因なのでしょうか。

今からまた少し、色々トライしてみます。
ルーターの設定(暗号キー形式など)を変えて見ようかな、、とも思っています。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/01/21 20:02
回答No.2

「Brother iPrint&Scan」を使って、ファームウェア(本体ソフトウェア)を更新する方法
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&ftype3=10180&faqid=faq00100341_000
と言うのはありますね。

ネットワーク設定リストを印刷する
http://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp567na_jpn/doc/manual/index.html#GUID-4AC32796-AE37-4C93-8428-EA7398778882_174
でプリンタが取得しているIPアドレス等の情報は確認できるようなのでルーターからDHCPでちゃんとIPアドレスが取得できていてルーター経由でインターネットに接続できる状態か確認してみるとか。

http://support.brother.co.jp/j/s/support/index.html
あとは直接ブラザーのサポート窓口に相談してみることです。
電話、Eメール、オンラインチャットとあるようです。

お礼

2017/01/21 21:00

ありがとうございます。IPアドレスの取得は、OKです。
もし、プリンターがwifiルーターとつながっていなければ、
アイフォンから印刷出来ないはず、、。

この認識でいいのでしょうか。

アイフォンとのダイレクト接続はしていません。
wifiルーターをとうしてのみの接続です。

プリンターのwifiマークもバッチリです。
不思議です。
サポートに電話ですかね。

ありがとうございました。

質問者
2017/01/21 19:22
回答No.1

http://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&site=pc&type2=1004&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=dcpj968n&targetpage=18

 ↑ これを見る限りファームウェアの更新は、パソコンを通してしか出来ないように思います。

どなたかにパソコンを借りるかする様でしょうか。

お礼

2017/01/21 20:50

ありがとうございます。プリンター本体に、現在のファームウェアバージョンの確認ボタンとファームウェア更新ボタンがあります。本体からも出来ないのでしょうか。
不思議です。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。