利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

迷惑FAX受信拒否する方法を教えてください。

迷惑FAXが延々と入り、送信元に止めるよう連絡したが停止しない。受信拒否する方法は?brothr MFC-J6973DW使用です。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-02-06 11:51:19

QNo.9290459


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

私は、ブラザーの関係者ではありません。
この質問が、誰でも閲覧が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」に出ましたので、私の回答は「OK WAVE」からです。

★ 迷惑FAXを送ってくる相手が固定していないなら。(不特定の相手から来る)
● 「見てから印刷」のFAXに取替・買替
FAXデータを一旦メモリーで受信してから、必要の分だけ印刷。不要だったらメモリから消す。
https://www.google.co.jp/#q=%E8%A6%8B%E3%81%A6%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8D%B0%E5%88%B7

★ 迷惑FAXを送ってくる相手が固定しているなら。(特定相手から来る)
● 「迷惑FAX拒否機能」のFAXに取替・買替
https://www.google.co.jp/#q=%E8%BF%B7%E6%83%91fax+%E6%8B%92%E5%90%A6

★ FAX機をと変えたくないならば。契約の固定電話会社と相談して下記の有料オプションを契約。
● FAX機がナンバーディスプレイに対応しているなら、「ナンバーディスプレイ」を契約して、非通知拒否を設定する。(← 相手が非通知とは限らないで、番号通知なら受信する)
● 「迷惑電話拒否」を契約する、(いったん、応答・受信することが必要で、受信・応答後に拒否設定が必要)

投稿日時 - 2017-02-06 12:32:57

ANo.2

お礼

メーカーにやっと電話が繋がり、『見てから印刷』機能付きだと云うことがわかり、対処できました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。本当に有難うございました。助かりました。

投稿日時 - 2017-02-06 20:20:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

ファックスの機能ではありませんが、
ご契約の固定電話サービスに
「迷惑電話お断りサービス」がないか
ご確認をおすすめします。

ファックスの機能については
http://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
このページのマニュアルの、基本編と応用編で、
迷惑
拒否
という文字がないか検索しましたが、
ヒットしませんでした。

投稿日時 - 2017-02-06 12:39:59

ANo.3

お礼

有難うございました。午前中は全く仕事になりませんでしたが、皆様のお蔭で、FAX受信を停止できました。

投稿日時 - 2017-02-06 20:17:39

FAXも電話と同じ。
電話と同じ手順で着信拒否すればよろしい。

投稿日時 - 2017-02-06 12:28:12

ANo.1

お礼

有難うございました。お蔭様でFAX受信停止できました。

投稿日時 - 2017-02-06 20:22:08