利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

通信ボックスなどの接続が上手くいかない

MFC-J837DWNを使っています。通信ボックスと接続に失敗と言ったエラーメッセージが出て、見るだけ受信で、必要のないFAXを削除しようとしても、操作がストップしてしまいます。また通信ボックスとの接続が上手くいかないのか?FAXを送っても、なかなか送信にならなかったり、送信待ちの状態になったりします。メニューで、接続確認をしたら正常につながっています。とメッセージが出ます。無線LANもつなぐことができません。皆さんはどの様にされていますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-06-29 18:24:20

QNo.9513451


困ってます

回答 (4件中 1~4件目)

舌足らずですみません。

無線LANを使っておられますが、その設定を見直すことでプリンタ本体と通信ボックスの通信が改善する可能性があると言いたかったのです。
具体的には、Wifiルータの無線設定でチャネルを固定にして使っているのであれば、自動にしてみてください。

投稿日時 - 2018-07-15 09:33:49

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

機種は違いますけど、MFC-J907DNを使っています。

以前調べたら、通信ボックスとプリンタ間も無線LANで繋がっていました。この接続はアクセスポイント(無線LANルータ)を介していませんが、使う無線チャネルはアクセスポイントのものと同じでした。
アクセスポイントの通信に障害が起きているなら、同時に通信ボックスとプリンタ間の通信にも問題が起きているのかもしれません。

プリンタの使う2.4GHz帯は干渉が多くて通信が不安定になることがあります。私はアクセスポイント(無線LANルータ)のチャンネル設定は「自動」に設定しています。こうすると通信が不安定なときにアクセスポイントはチャンネルを切り替え、一時的に接続は切れても、追随して通信ボックスを含む端末もチャンネルを変えます。

投稿日時 - 2018-06-30 02:51:24

ANo.3

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。実はtmys10さんが書かれていることが理解することができなくて、何回も読み直したりしていましたが、今頃、ちょっとだけわかりかけてきた様です。
取扱説明書を、もう一度読み直すか?ブラザーの方にちゃんと質問した方が良さそうな故障だと思います。素人には意味不明なところが多すぎてどうすれば最良なのか?分からないところです。
回答ありがとういございます。また何かありましたらよろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-07-14 17:28:26

通信ボックスはプリンターを接続するだけの機能しか有りません。

一度リセットして再起動すればいいと考えます。

投稿日時 - 2018-06-30 00:24:49

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。
リセットして見ますね。

投稿日時 - 2018-06-30 00:42:01

未使用機ですが

起動順に問題があったのではないか? 通信ボックスを起動させてからプリンターを通電起動
通信ボックスのリセット プリンター本体操作で再認識してくれるんじゃないか?と思います
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5820dn&faqid=faq00012253_003

初期設定不明なので 47ページ以降を再確認してみてください
http://download.brother.com/welcome/doc100581/cv_dcp567n_jpn_ausr_b.pdf

私の間違った理解かも知れない 解釈が難しいですが
通信ボックスは一般的な家庭用電話機の無線子機セットと同じです
電話親機が通信ボックス 通話や操作機能が無いというだけ
専用の子機やプリンター以外は無線接続する事ができません
一般的なLANケーブルを接続できる無線LANルーター機器(Wi-Fi)ではないです

プリンターも無線利用する場合は市販の無線LANルーター機器が必要になります
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn&faqid=faq00012227_015

購入時に店員からそのままでWi-Fi利用が可能 パソコンと無線接続が可能と言われたのであれば店員のミスです

投稿日時 - 2018-06-30 00:07:12

ANo.1

お礼

早速の回答ありがとうございます。まだ試していませんが、再起動して見ます。
無線LANルーターに接続しようとしても繋がらなくて、無線印刷ができません。MACのパソコンでもWindowsのパソコンでも繋がらないので、半分あきらめています。今は有線で印刷しています。
電話機は、ネットで購入しました。なので、店員さんとのやりとりは無いですよ。
いろいろお世話になります。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-06-30 00:40:02