利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

iMac2017インストールできない

ADS2000をMacで使っています。iMac2012からiMac2017に替えました。MacOS10.14用のプリンタドライバをインストールしようとしましたが,インストールプログラム(Start Here OSX)がエラーを起こしてインストールできません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-03-11 04:30:46

QNo.9595735


困ってます

回答 (5件中 1~5件目)

>デスクトップにインストーラをコピーして実行しましたが、やっぱりダメでした。

・弱りました(笑)。

あとひとつ思いつくのは、
1.そのインストーラをいちどゴミ箱へ入れ「ゴミ箱を空に」。
2.システムを再起動
3.インストーラを再度、起動ボリュームにダウンロード、実行

これでダメならブラザー、そしてアップルのサポートに相談、ですねえ。

※アップルのサポートにはお使いのiMac2017のシリアル番号が必要です。
また、本来であれば無償サポートは「購入後90日」(アップルケアに加入していればその保証期間)ですが、いいサポート担当者にあたれば無償でアドバイスを受けられることがあります。
フリーダイヤルですから、ダメもとで電話なさってみてはいかがでしょうか。
0120-277-535
です。
あくまで上記を試してダメだった場合、です。

投稿日時 - 2019-03-11 23:40:34

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

2,3です。
>MacOS10.14用のプリンタドライバをインストールしようとしましたが

確認事項がふたつあります。
1、お使いのmacOSはたしかに「Mojave ,10.14.x」ですか
2、プリンタドライバのインストーラは、Mojave の起動ドライブから実行していますか

1について:10.4 ないし 10.4.2 の場合、最新(2019年3月11日現在)の「10.4.3」を適用後、2も踏まえて再度インストーラを実行してみてください。

2について:もし、外部ドライブ(外付けHDDやSDカードなど)から実行してエラーが出ている場合、
・起動ディスクの、デスクトップにインストーラをコピーして実行
してみてください。

ダメでしょうか。

投稿日時 - 2019-03-11 22:04:04

ANo.4

お礼

回答ありがとうございます。

確認事項を返答します。
1、使用するmacOSは、Mojave ,10.14.3 です。
2、プリンタドライバのインストーラは、Mojave の起動ドライブから実行しています。

デスクトップにインストーラをコピーして実行しましたが、やっぱりダメでした。

投稿日時 - 2019-03-11 22:21:40

2、です。

ブラザーの「よくある質問」にも記載があります。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=ads2200&faqid=faq00100387_000

まずはご確認ください。

投稿日時 - 2019-03-11 15:09:41

ANo.3

お礼

回答ありがとうございます。

「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可:」で「Apple Storeと確認済みの開発元からのアプリケーションを許可」を選択は、すでにやってありました。

投稿日時 - 2019-03-11 21:03:10

「システム環境設定」の「セキュリティとプライバシー」の「一般」で
「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」が
「App Store」のみになっていませんか?

「確認済みの開発元からのアプリケーションを許可」にしておきましょう。

投稿日時 - 2019-03-11 15:04:46

ANo.2

お礼

回答ありがとうございました。

「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可:」で「Apple Storeと確認済みの開発元からのアプリケーションを許可」を選択は、やってありました。

投稿日時 - 2019-03-11 21:04:04

下記がメーカーHPにあるドライバダウンロードURLと
ダウンロード・インストール方法です。
(詳しく書かれているわけではありませんが。)
http://www.brother.com/inst/ja/

また、下記にあるように「インストールがうまく起動しない場合」の
時のことも記載があります。
*****************************
注:
もし、ソフトウェアのインストールがうまく起動しない場合は、
ここをクリックして、製品を選択してください
(新しいウィンドウが開きます)。

プリンタードライバーは、"CUPS" と末尾についているものを
使用してください。
*****************************

エラーを起こしている「Start Here OSX」を削除し、
最初のダウンロードから実行してみてはどうでしょうか。
また、エラーの項目で検索してみるといいのではないでしょうか。

投稿日時 - 2019-03-11 14:01:49

ANo.1