サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

プリントされた紙に細い縦筋が無数にある

2019/10/13 13:44

MFC-5755DWを使ってます。パソコンからの出力 ファックス コピーのプリントに無数に縦筋が入ってます。ドラムもトナーも新品に交換しても 改善されません。
改善の方法ありますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/13 13:59
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw&faqid=faq00012572_004
コロナワイヤーの清掃を行ってみるぐらいでしょうか…

それでもダメなら修理点検に出してみてはどうでしょう?
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mono_laser/index.aspx
を見るとまだ修理対応可能な製品ですし。

お礼

ありがとうございます。
コロナワイヤー清掃すると若干ましになるようです。
様子見てダメなら 修理の方向でやってみます。

2019/10/13 15:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/13 15:02
回答No.2

>ドラムもトナーも新品に交換しても
縦筋は、おもに、
・(トナーが付いた)汚れによる筋
・(紙にできた)シワによる筋
とありますが、どちらでしょう?

印刷面が汚れてしまいます。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw&ftype3=10011&faqid=faq00010312_016

前者であれば上記の手順が参考になりますが、
後者になると、レーザープリンターの仕組み上、
最後に熱と圧力をかける際に、
用紙の吸湿具合によっては皺が寄るため、
縦筋のようにみえることがあります。

お礼

ありがとうございます。
シワではなく トナーによる汚れだと思われます。
ご意見参考に コロナワイヤー清掃
繰り返してみます。

2019/10/13 15:56