利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

印刷スピードが遅い

2020/12/19 17:24

DCPーJ988Nを使っています。
年賀状を印刷しているのですが、一枚印刷するのに、写真なしの簡単なイラストでも3、4分。写真入りの縁なし印刷では9分近くかかります。
何かの設定が悪いのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/21 10:17
回答No.3

DCP-J988Nとパソコンの間の接続方式は何ですか?
DCP-J988Nの場合、USBか有線LAN、無線LANに対応なので、
[PC]-(USB)-[DCP-J988N]
[PC]-(A)-[Wi-Fiルーター]-(B)-[DCP-J988N]
(※AおよびBは有線LAN、無線LANのいずれか)
というような形になります。

仮にAやBに、無線LAN接続の区間があるようならば、
まずはお使いの「Wi-Fiルーター」を再起動してみてください。
特にB区間を無線LANにしている場合、DCP-J988Nは恒常鉄器に込んでいる2.4GHz帯しか対応していないので、
混雑による干渉のためにデータ授受がスムーズにいっていない可能性が高いです。
ルーターを再起動させると、周辺の電波状態を見て、
少しでも条件の良いチャンネルに再設定されるので、
混雑が軽度であれば、これだけで解消する可能性があります。

出来れば区間Bは無線LANではなく、有線LANを推奨します。
区間Aは有線LANか5GHz帯の無線LAN(PCとルーターが対応している場合)での接続をすることで、宅内の2.4GHz帯依存を下げることが
スムーズなプリントにつながります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/19 17:38
回答No.2

こんにちは

一度こちらを
確認されてみてください。

>以下の設定をしていると、パソコンからの印刷が遅くなります。

「用紙汚れの低減」機能で両面印刷をした場合
ふちなし印刷
色補正または画質強調
もし、設定が必要なければ、設定を変更してください。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&faqid=faq00012278_016

2020/12/19 17:30
回答No.1