本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J820DWNのプロバイダーを変えました。)

MFC-J820DWNのプロバイダーを変えても接続できない問題の対処方法

2023/10/13 11:39

このQ&Aのポイント
  • MFC-J820DWNをパソコンと無線でつなげて印刷をしていますが、プロバイダーを変更後につながらなくなりました。Wi-Fi接続は正常であり、パソコン側も問題ありませんが、「ネットワーク上に本製品が見つかりませんでした」とエラーが発生します。
  • MFC-J820DWNのプロバイダーをコミュファからyahooに変更しましたが、印刷には接続できません。Wi-Fi接続とパソコン側の設定は正常ですが、「ネットワーク上に本製品が見つかりませんでした」というエラーが表示されます。
  • MFC-J820DWNをパソコンと無線で接続し、印刷をしていましたが、プロバイダーをコミュファからyahooに変更したら接続できなくなりました。MFC-J820DWNのWi-Fi接続とパソコン側の接続は正常ですが、エラーが発生し、「ネットワーク上に本製品が見つかりませんでした」と表示されます。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J820DWNのプロバイダーを変えました。

2021/01/02 20:19

MFC-J820DWNをパソコンと無線でつなげて印刷をしていますが、先日プロバイダーをコミュファからyahooに変えたら、つながらなくなりました。MFC側はWi-Fiも正常につながっており接続確認も問題ないです。パソコン側もWi-Fiはつながっており問題ないですが、再設定をしたら「ネットワーク上に本製品が見つかりませんでした」とエラーがでました。対処方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/03 12:30
回答No.4

>コミュファからyahooに変えた
Yahooから貸与されているルーターの機種名は変わりましたか?
特に電話サービスなどを契約している場合、
E-WMTAx.x(xは数字)のルーターに変わるはずですが、
ルーターの管理画面に入って、端末間通信の設定変更をしないと、
パソコンからE-WMTAx.xを介してプリンターと通信ができませんので、
既存設定で通信できないのはもちろん、
ドライバーを入れなおそうとしても、プリンターを検知できません。

FAX・プリンターが利用できない場合の対処方法を教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19794

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/02 21:47
回答No.2

>MFC-J820を購入した時の付属CDによりドライバー含め各ユーティリテイをインストールしましたつもりですが、うまくいっていないようです。

いえ、そうではなくて、印刷しようとしているPCとMFC-J820DWNを同じネットワーク内にいる状態にしてから、PCにプリンタードライバー組み込まなければならないのです

手順を間違っています

具体的には、PCがネット利用が出てているならこの状態を基本とします

PCはネット利用する為に、新しく契約したプロバイダーの回線に接続する為の機器に接続がされている訳です
ですからMFC-J820DWNもこのPCが接続しているネットワークの機器に接続させた状態を作らなければなりません

この状態を作ればブラザーのドライバーはインストールする際に適切な設定をしてくれるので、初心者でも戸惑う事は無いでしょう

うまくいかないのは、プリンターの方をネットワークに組み込みしていない状態でやろうとしているからです

2021/01/02 20:29
回答No.1

プロバイダーを変えたなら、無線ルータも変わってますね。
ルーターが変わるとパソコン内のプリンターに関する情報が変わります、そのためプリンターが見えなくなってるのです。
現在のプリンタードライバーを削除し、プリンターを買った時と同じようにドライバーをインストールしてください。

補足

2021/01/02 20:49

早速、回答ありがとうございます。
MFC-J820を購入した時の付属CDによりドライバー含め各ユーティリテイをインストールしましたつもりですが、うまくいっていないようです。(インストールの前にアンインストールしました)
brotherのサポートセンターに問い合わせすべきですが、平日は仕事なので、問い合わせが出来ず困る。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。