サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

DCP-J562Nを使用しています。

2021/02/04 23:07

5年程も前に購入したDCP-J562Nを初めてつけると
データはないはずなのに「データが残っています」
と表示され白紙の紙が何枚も出てきます。
2枚出ると一度止まり、「トレイの給紙ローラーを掃除して下さい」というメッセージと、「用紙を送れません」のメッセージが必ず出てきます。
OKを押すとまた白紙が2枚出てきて…の繰り返しです。
初めて使うのでデータはないはずだし
給紙ローラーも新品のままです。

またネットワーク?に通信されていないのかも
しれないです。家のWi-Fiのパスワードに繋ぎ
Wi-Fiには繋がっているはずなのですが
「本体に問題がある」と出て
携帯からのデータが全然送れません。
どなたか何か教えていただけると嬉しいです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/02/05 10:44
回答No.4

>5年程も前に購入したDCP-J562Nを初めてつける
これは購入後まったく開梱していなくて、
かんたん設置ガイドにそって作業をしている途中、
工程4とか5での話ですか?
https://download.brother.com/welcome/doc100435/cv_dcp562n_jpn_qsg.pdf

もう少し作業の前段部分を補足いただいた方が良いでしょう。
一度電源ボタンで電源を切り、
用紙トレイからは全ての用紙を取り除いてください。

コンセントを抜いて1分ほど空けてから挿し直し、
用紙を入れないまま電源を入れて見てください。
待機状態で起動してきますか?
待機状態にならない場合、電源を入れて以降、
どのような経過をたどってどんな状態になりますか?

待機状態になったら、そのまま一度全リセットを掛けましょう。
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100439/cv_dcp562n_jpn_busr.pdf
65ページ「全ての設定を元に戻す」
を行って、あらためてネットワーク接続などをやり直した方が良いかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/02/05 09:02
回答No.3

プリンターを使わないときはどうしていますか、待機電流がもったいないので抜いていますか。年末や使いたいときだけしか印刷しないタイプですか。

2021/02/04 23:45
回答No.2

プリンターをネットワークから外し、単独で電源を切り入りしてみても同じかどうかの確認が必要かもしれません。

ネットワークから外すと「データが残っています」と、白紙が出なくなれば、本当にネット上(多分パソコンにのドライバーに)にデータが残っていると思います。
参考: 最新があればそれをインストール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n

白紙で出てくるのは恐らく、しばらく使っていなかったために、ヘッドの目詰まりが起きている為と思います。 プリンター単体でノズルるチェックパターンをとっての確認が必要でしょう。(パソコンから切り離した状態で)

その後、パソコン側ではドライバーの入れ直しをしないと、ドライバーが不安定になっている可能性があります。 以前の不要なデータも消えていないかも。

2021/02/04 23:14
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n
こちらですか。
コンセントを抜いて暫く放置して再度コンセントを繋いでプリンタの電源を入れてもそのメッセージが出るのでしょうか?

「データが残っています」と表示されました。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&faqid=faq00012149_001
みたいなのは検索すると出てきますが参考にはならない感じですね…

プリンタ自体の故障?って可能性もあるので修理・点検に出してみるとか。ただ費用を考えると新しいプリンタを買うって選択もあるかも。

関連するQ&A