本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J987Nでエクセルだけ印刷できない)

DCP-J987Nでエクセル印字エラー発生?ブラザープリンタの印刷トラブルを解決

2023/10/13 16:35

このQ&Aのポイント
  • DCP-J987Nのブラザープリンタでエクセルファイルを印字しようとするとエラーが発生する問題が発生しています。
  • 他のアプリケーション(ワードや写真など)では正常に印刷できるが、エクセルファイルだけが印字できず、プリンタの状態を確認するとデータ容量が途中までしか受け取られていないことがわかります。
  • 同じPC上で別のプリンタ(MFC-J840N)ではエクセルファイルを印字することができるため、DCP-J987N固有の問題である可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J987Nでエクセルだけ印刷できない

2021/03/27 16:01

DCP-J987N ワード、写真などは印刷できるが、エクセルlだけ印字できずエラーになる。PCでプリンタの状態を見ると、サイズ(データ容量)が途中までしか受け取れてない。同じPC、エクセルファイルをMFC-J840Nでは印字できるのに?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/28 04:32
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj987n/spec/index.aspx
仕様を見ると「インターフェイス Hi-Speed USB2.0、有線LAN、無線LAN」とありますがどの接続方法を利用しているのでしょう?
無線LANだと電波状況があまり良くなくデータが上手く送れない?と言うのは考えられます。有線LANやUSB接続であればそう言う事はまず起こらないかな?とは思います。

取りあえずPCを再起動したり
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
からドライバを再インストールしてみるとかでしょうか。

お礼

2021/03/28 15:43

ご回答ありがとうございます。両プリンターとも無線LAN接続でしたが、DCP-J987Nのドライバー等アンインストールし初期設定からやり直し、USB接続にしたところ、問題なく印刷できました。その後、再度、無線接続を試みたところ問題なく印字できるようになりました。何が原因か分かりませんが取りあえず解決しました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/28 13:54
回答No.3

PCから、DCP-J987NとMFC-J840Nの間の接続方式はなんでしょう?
同じPCからの印刷で、仮にMFC-J840NがUSBなどの有線、
DCP-J987Nが無線LANだとすると、
2.4GHz帯の干渉で十分な接続品質が取れていない可能性があります。

この場合、まずはお使いの無線LANルーターを再起動してみてください。
(パソコンやスマホから管理画面で操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電)
これで回復する可能性があります。

お礼

2021/03/28 15:48

ご回答ありがとうございます。接続は両方とも無線接続です。ドライバーのインストールからやり直したところ解決できました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。