サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

DCP-J987Nでエクセルだけ印刷できない

2021/03/27 16:01

DCP-J987N ワード、写真などは印刷できるが、エクセルlだけ印字できずエラーになる。PCでプリンタの状態を見ると、サイズ(データ容量)が途中までしか受け取れてない。同じPC、エクセルファイルをMFC-J840Nでは印字できるのに?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/28 04:32
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj987n/spec/index.aspx
仕様を見ると「インターフェイス Hi-Speed USB2.0、有線LAN、無線LAN」とありますがどの接続方法を利用しているのでしょう?
無線LANだと電波状況があまり良くなくデータが上手く送れない?と言うのは考えられます。有線LANやUSB接続であればそう言う事はまず起こらないかな?とは思います。

取りあえずPCを再起動したり
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
からドライバを再インストールしてみるとかでしょうか。

お礼

ご回答ありがとうございます。両プリンターとも無線LAN接続でしたが、DCP-J987Nのドライバー等アンインストールし初期設定からやり直し、USB接続にしたところ、問題なく印刷できました。その後、再度、無線接続を試みたところ問題なく印字できるようになりました。何が原因か分かりませんが取りあえず解決しました。ありがとうございました。

2021/03/28 15:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/28 13:54
回答No.3

PCから、DCP-J987NとMFC-J840Nの間の接続方式はなんでしょう?
同じPCからの印刷で、仮にMFC-J840NがUSBなどの有線、
DCP-J987Nが無線LANだとすると、
2.4GHz帯の干渉で十分な接続品質が取れていない可能性があります。

この場合、まずはお使いの無線LANルーターを再起動してみてください。
(パソコンやスマホから管理画面で操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電)
これで回復する可能性があります。

お礼

ご回答ありがとうございます。接続は両方とも無線接続です。ドライバーのインストールからやり直したところ解決できました。

2021/03/28 15:48

関連するQ&A