利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ADFに原稿がなくても、原稿ありと表示される。

使用機器:MFC-J6983CDWにてADFに原稿が無いのに、「原稿セットOK」の表示が出て居り、コピーしようとしても「原稿が詰まっています/長すぎます」の表示が出てしまう。
紙詰まりはどんなに点検しても見つかりません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-04 09:52:47

QNo.9882072


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

おそらく用紙検知センサー部分の反応が、
常にオンを返す状態になっているものと考えられます。

念のため、
スキャナーを清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-118708B3-53EA-4AFC-BF0E-0C6321CBA748_409
を行った後、

原稿が詰まったときは
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-EC484FFB-768D-4179-A47D-71F223D2090B_376
を一通り確認したうえで、
ADF挿入口付近にあると思われる、
用紙をセットすることで押されるスイッチ式センサーがあると思われるので、これを何回か動作させるなどで回復しないか、確認してみてください。

投稿日時 - 2021-05-04 11:01:55

ANo.2

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座居ませんでした。
仰る通りスイッチが、誤作動していました。
手で数回押してやったら、復旧出来ました。
有難う御座居ます。

投稿日時 - 2021-05-18 08:11:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

原稿検出器の異常でしょうか?
今一度、ADF開けジックリみて異物が無いか確認を
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&faqid=faq00010544_031
添付画像ガラスのスリット部分が汚れていないかも確認を
おすすめします。

改善しない場合は故障かもしれませんね
販売店、ブラザーに相談をおすすめします。

投稿日時 - 2021-05-04 10:42:37

ANo.1

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座居ませんでした。
無事、スイッチの不具合と分かり、幸いにも復旧出来ました。
有難う御座居ました。

投稿日時 - 2021-05-18 08:13:09

関連するQ&A