利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

フロッピーディスク紛失

ネットに繋いでいないパソコンに接続したいのですがフロッピーディスク紛失してしまいました。何か方法を教えていただきたく思います

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

投稿日時 - 2021-06-09 22:04:01

QNo.9893002


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

単純に添付品のCDディスクをフロッピーディスクと間違って記入しただけでしょう。

但しプリンターの型番を記入せずにボケた画像貼り付けるのは不誠実と思います。

少なくともこちらにブラザーのプリンターのドライバーやソフトウェアをダウンロード出来るブラザーのサイトがありますからプリンターの型番を選べば最新版のプリンタードライバーなどがダウンロード出来ます。

ソフトウェアダウンロード
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx#inkjet

ドライバー、ユーティリティーソフト、本体ファームウェアなどをダウンロードしていただけます。
ダウンロードしたい製品名を選択してください。

投稿日時 - 2021-06-10 17:36:00

ANo.9

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (9件中 1~5件目)

インターネットに接続していないパソコンで
ブラザーのプリンターを利用したいが、
プリンタードライバーのインストールディスクを紛失した。
と言う事ならば。

インターネットに接続している他のパソコンでプリンタードライバーをダウンロードし、
USBメモリー、CD-Rか何かにコピーし
そのパソコンにインストールされてはいかがでしょう。

投稿日時 - 2021-06-10 06:26:37

ANo.8

フロッピーディスクのディスケットを紛失したのか、フロッピーディスクドライブのドライブ装置その者を紛失したのかが不明瞭です。


ドライブ装置そのものなら、ネットを探せばUSB接続のFDDドライブがまだ入手できるはずです。

FDDディスケットも3.5インチなら探せばまだ買えると思います。


頑張って探して購入してください。
そんなに高価なものじゃないはずですからね。

投稿日時 - 2021-06-10 04:33:41

ANo.7

ネット接続していないパソコンとのやり取りに、フロッピーディスクを使用していたけれども、そのフロッピーディスクが無くなりデータのやり取りができなくなった、ということでしょうか。

USBポートは無いということですね。(USBポートがあるならUSBメモリで解決できます。)

手っ取り早いのはオークションサイトのような個人個人での取り引きで、フロッピーディスクを入手する方法です。探せば出品はあるはずです。

別の方法ですが、以下のようなフロッピードライブ端子に対応した製品があります。ドライブを交換もしくは追加する形にはなりますが、SDカードでやり取りできるようにはなります。
https://www.hagisol.co.jp/news/201609/0929-1/

さらに別の方法です。ネットにつながってないだけで、Ethernet端子があるなら、クロスケーブルで他のパソコンと接続し、データのやり取りをする方法があります。この場合の接続は、2台のパソコンがケーブル1本でつながっているだけですから、インターネットには接続してはいません。
クロスケーブルの入手には、以下のようなキーワード検索をお試しください。
クロスケーブル ヨドバシ
クロスケーブル Amazon
接続手順については、以下のようなキーワード検索をお試しください。
クロスケーブル Windows 接続

Ethernet端子も無く、comポート(シリアルポート)のみだとしても、シリアルポートから、別のパソコンのUSBポートに接続し通信するためのケーブルは販売されています。キーワードの例です。
Windows シリアルポート 接続 Amazon

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

投稿日時 - 2021-06-10 00:03:00

ANo.6

何の方法が知りたいのか分かりません。
他の回答を見ると、ディスクではなくドライブ側の話になってたりしますが、紛失したのはディスクですよね。
ディスクの内容が必要って話なら、その内容が何だったかを書かないと解決できないと思います。
プリンタ関係の話なら、ドライバソフトでしょうか。今時の製品ならフロッピーで入手したとは思えませんから、元の入手方法を探ってみてはいかがですか。

投稿日時 - 2021-06-10 00:02:25

ANo.5

フロッピーディスクの寸法も密度も不明だが、アマゾンで探してみる。まだ売ってるものもある。

投稿日時 - 2021-06-09 22:44:49