利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

印刷不具合

コピーで印刷すると上部分が2センチ急に白抜けします。
インターネットは接続していません。
クリーニングして印刷チェックしも問題ありません。

どうすればいいですか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-12 09:48:45

QNo.9893632


すぐに教えてください!

回答 (2件中 1~2件目)

・お使いのブラザー製品の機種名
が不明ですので、一般論になります。

>インターネットは接続していません。
複合機はネットワークにつないでいない、それとも
コンピューターなどとUSBでつないでいるが、
コンピューターもインターネットにつないでいない
どちらの意味でしょうか?

>クリーニングして印刷チェックしも問題ありません。
マニュアルに記載の所定の手順あるいは下記に沿って、
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/interview/cleaning.html
ブラザー機の場合は「印刷品質チェックシート」を印刷してみて、
テスト用のパターンに抜けや漏れが無い、ということでしょうか?

となると、スキャナーの読み込み不良が想定されます。
塗りつぶし部分の多い原稿をコンピューターやスマホでスキャンしてみて、その読み込み結果を確認してみてください。
毎回同じような箇所が抜けるようだと、修理が必要です。

スキャナー部分はホコリよけのため密封密閉されているため、
プリンター部のように利用者側で対処することが基本的にできません。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx

投稿日時 - 2021-06-13 12:16:04

ANo.2

お礼

ありがとうございました。

クリーニングを何回かしてみます。

投稿日時 - 2021-06-14 16:22:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

お使いのプリンタの型番を書きましょう。

>コピーで印刷する
それはプリンタ単体で原稿台に用紙をセットしてコピー・印刷したって事でしょうか?
そうであれば原稿台が汚れていないか?確認してみるとか。
またPCを接続しているならPCからスキャンする操作をしてみましょう。
PCでスキャンしたが画像も同じように異常が見られるならスキャナのイメージセンサーの異常?って事もあります。そうなると修理に出すぐらいしか無いです。

投稿日時 - 2021-06-12 15:19:08

お礼

ありがとうございました。
クリーニングを何回かしてみます。

投稿日時 - 2021-06-14 16:23:21

関連するQ&A