サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

ひかり電話で2番号に対応しているのか、おしえてくだ

2021/06/21 10:30

MFC-J998DNの購入を検討しています。この製品は、通話番号とFAX番号と、使い分けができるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/21 12:01
回答No.2

私は、ブラザーの関係者ではありません。
hazimete0101 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、hazimete0101 さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもhazimete0101さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




ひかり電話で2番号を、通話番号とFAX番号と、MFC-J998DNの1台では着信の使い分けは出来ません。
(もし、昔の「アナログダイアルイン」の機能のことならば、今は、どこの電話会社・通信会社も、今はありませんし、MFC-J998DNにもその機能はありません)


ひかり電話の2番号とは、NTT東・西の「追加番号」のことならば、2番号の1つを電話用番号として固定電話機へ着信させ、もう1つの番号をFAX用番号としてFAX機へ着信させます。(つまり、固定電話機1台と、FAX機1台の、計2台が必要)

● NTT東日本・西日本の「追加番号」

・ NTT東日本の追加番号サービス「マイナンバー」
https://flets.com/hikaridenwa/service/mynumber.html

・ NTT西日本の追加番号サービス
https://flets-w.com/opt/hikaridenwa/service/


なお、NTT東・西の「ひかり電話」以外の、電話会社・通信会社の「光電話」には、追加番号に対応の有無は、私は分かりません。
ひらがなの「ひかり電話」は、NTT東・西の登録商標なので、私の回答でも使い分けをしました。

お礼

大変助かりました。ありがとうございます。

2021/07/20 10:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/22 13:54
回答No.3

ブラザーでしょう
FAX兼用だけど機器自体は番号1つだけど通話兼FAXです
普通 番号ですね電話機とFAX其々

お礼

ありがとうございます。

2021/07/20 10:23

2021/06/21 11:18
回答No.1

お礼

とても助かりました。基本的なことを聞いてすみません。

2021/06/21 11:56