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パソコンとプリンターが接続できなくなりました。

2021/06/24 20:09

パソコンとプリンターの接続ができなくなりました。
もう一度接続するにはどうすればいいのでしょうか?
製品はMFC-J738DNです。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/06/26 11:59
回答No.5

手順1の、WR8165Nのファームウェアは、

https://www.aterm.jp/function/wr8165n/guide/model/wr8165n/n/guide/web/8w_m1.html#kidou
の手順に沿ってルーターの管理画面を表示させます。

管理画面の表示ができたら、
左側のメニューから「現在の状態」
https://www.aterm.jp/function/wr8165n/guide/web-data/8165/8w_m9_kantan.html
にて、「ファームウェアバージョン」として表示されます。
ここの数字を確認し、古いようならば、
左側のメニューの「ファームウェア更新」を押して、
https://www.aterm.jp/function/wr8165n/guide/web-data/8165/8w_m15_kantan.html
・メンテナンスバージョンアップ機能
→「使用する」
・オンラインバージョンアップ
→「更新」を押すと、更新が始まります。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/06/24 22:24
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wr8165n-st/
こちらですね。

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って暫くしてから電源を入れ直してPCも再起動してみましょう。

それでもダメなら現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りWindowsを再起動します。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf104550_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。

2021/06/24 22:23
回答No.3

補足ありがとうございます。

WR8165Nですか...2.4GHz帯のみの対応モデルですので、
スマホなど5GHz帯のWi-Fi対応機器を使っているようなら、
そろそろ交換どきですね
おすすめは市価5千円くらいの機種で充分です。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hp4/

それはさておき
では、下記の順番で作業します。
前提:
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター]
の、区間1は設定できてPCからインターネットの利用ができている

作業:

1.WR8165Nのファームウェアが最新であるかの確認&古い場合は更新
2.MFC-J738DNのネットワーク設定の初期化
3.上記区間2の接続設定をする
4.MFC-J738DNの電源を切る(指示があるまでオフのまま)
5.Windows10で既存ドライバーの削除
6.パソコン再起動
7.ブラザーサイトからフルパッケージをダウンロードして実行し、
指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
8.フルパッケージとの差分を適用する

という流れになります。
手順1.は
https://www.aterm.jp/function/wr8165n/index.html
より、「クイック設定Webの使い方」にて
ルーターの管理画面を表示させて、
「現在の状態」から「ファームウェア」を確認してください。
現在の最新は「Ver1.0.38」であれば最新です。
管理画面を閉じて手順2に進みます。
1.0.38未満であれば、
https://www.aterm.jp/support/verup/process/bb/fw_online/bb3.html
にそって、オンライン更新をして、まずは最新版に更新を。

手順2は
ネットワーク設定をお買い上げ時の設定にリセットする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp577nb_jpn/doc/manual/index.html#GUID-93C1500F-FCE9-481C-9499-A8720AC668E4_141
に沿って操作。

手順3は、
まずMFC-J738DN側で
Wi-Fi Protected Setup™(WPS)のワンプッシュ方式を使って、お使いの製品に無線ネットワークを設定する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp577nb_jpn/doc/manual/index.html#GUID-B4F299A9-2575-48D9-9877-403F77F1B132_126
の操作を行い、WPSプッシュボタンでの設定モードを起動します。

すかさず、WR8165N側で、
らくらくスタートボタン(WPSプッシュボタン)
https://www.aterm.jp/function/wr8165n/guide/wireless_cmx/list/8165/m01_m63.html#rakuraku
により、区間2の接続を行います。
WR8165N側で、POWERランプが橙点灯10秒が出て、
MFC-J738DN側で、液晶パネルにつながった旨が表示されれば、OKです。
MFC-J738DNの電源を切ってください(手順4)

手順5は、
パソコンで、下記ページからアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除してください。
(すでに正しく完了済みであれば省略可)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
実行したら、必ずパソコンを再起動してください。
シャットダウン→電源オンではダメです。(手順6)

手順7は、下記よりフルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れてください。そうすると、すでに接続をしていたので、
プリンターを検出してインストールが完了できるはずです。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf104550_000&flang=1001&type3=11

これが完了できれば、最後手順8として、
下記の差分を一つずつ適用してください。
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189

d.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342

e.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

これで、Windows10でWR8165Nを介した無線LAN接続により、
MFC-J738DNの再設定が、最新のソフトウェアで整うので、
確認してみてください。

文字にすると長いですが、ほとんどクリックして進むだけです。
ひとずつ、焦らずやってみてください。

補足

ご丁寧にありがとうございます。
機械ものが大変苦手ですみません。
手順1の現在の状態のファームウェアがどこに書いてあるのかわかりません。

2021/06/25 21:29

2021/06/24 21:00
回答No.2

補足ありがとうございます
結局のところ、
「パソコンとプリンターの間の接続方式」が未記載ですが、
当方の想像通り、無線LANルーターを介した接続でよかったのですか?

無線LANルーターを介しているのであれば、
そのメーカー名と機種名を補足してください。
その情報に基づいて、
>パソコンとプリンターの接続を解除しました。
とあるので、ルーターとの接続も含めて、
最初からのやり直し手順を実施することになります。

お礼

ありがとうございます。

失礼しました。その通り、無線LANルーターを介しての接続です。

NEC Aterm WR8165Nです。

2021/06/24 21:11

2021/06/24 20:22
回答No.1

・パソコンのOS
・パソコンとプリンターの間の接続方式
・「できなくなった」際に何か接続に関わる変更をしたか
の情報が必要です。

[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター]
のように、Wi-Fiルーターを介して接続していて、
特にPCやプリンターの設定を変えていないのならば、
変に設定をいじり出す前に、
まずはWi-Fiルーターを再起動させてみてください。

お礼

回答ありがとうございます。

パソコンはWindows10です。
接続に関する変更はなにもしていません。以前からつながりにくく、パソコンを再起動したりすると接続していました。しかし、今回は再起動しても接続できませんでした。

いろいろ試して接続できなかったので、パソコンとプリンターの接続を解除しました。しかし、戻す方法もわからず困っています。

2021/06/24 20:31

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