本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カラー印刷をすると色ムラが出てくる)

カラー印刷で色ムラが出るトラブルに関する質問

2023/10/13 22:40

このQ&Aのポイント
  • カラー印刷をすると、特にアカやピンクの色が出ない。また、カラーでない印刷物にもピンクの色がついてしまうという問題が発生しています。
  • お使いの環境はWindows10で、接続方法は記載がありません。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類については記載がありません。
※ 以下は、質問の原文です

カラー印刷をすると色ムラが出てくる

2021/07/12 17:07

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【     HL-L3230CDW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【カラーで印刷にすると、色ムラがでる。特にアカやピンクの色が出ない。また、カラーではない印刷物にも、ピンクの色がついてしまう。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【   USBケーブル     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/12 17:54
回答No.3

まず、トナーやドラムは純正品でしょうか?
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll3230cdw/accessory/index.aspx

純正品であれば、まずは下記の内部清掃を行ってください。
本製品を清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hll3230cdwa_jpn/ug/manual/index.html#GUID-220F29C9-82B2-434A-887E-F2DDA2B0A232_173
より、
・LEDヘッドを清掃する
・コロナワイヤーのクリーニングをする
・ドラムユニットを清掃する

完了後に、
印刷の色ずれを補正する(色ずれ補正)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hll3230cdwa_jpn/ug/manual/index.html#GUID-56B0CE09-8C8C-43C3-9636-9ABBDD33A286_180
を行ってみてください。

最後に、ファームウェア(本体の動作制御プログラム)を
最新版に更新しているか確認してください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&faqid=faq00100005_033
※現在の最新は2021/05/13更新の メイン:ver. 1.31 です

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/12 17:43
回答No.2

まず確認することは、すべてのインクが問題なく出ているかどうかです。ご存知かとは思いますがカラー印刷は色の三原色により様々な色を発しています。従って1色でも出ていない色があれば正しい発色は出来ません。

マニュアルに従ってノズルチェックパターンを出力し、出ていない色があればヘッドクリーニングを行います。手順等はお手持ちのマニュアルを参考にしてください。なおインクは正しい位置に正しくセットされていると言うのが前提です。

これでダメならドライバーの入れ直しも…。ただ何を行っても改善しない場合はヘッドや本体の不具合の可能性も否定できません。メーカーのサポートを利用することも必要かも。

なおインクが古い場合や、新しくても互換インクである場合、発色不良を起こす可能性はあります(純正インクでも不具合品があることも…)。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。