サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

無線ランがつながらないので、印刷ができない

2021/07/16 10:03

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  MFC-J6983CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 新しいプリンターに変えて無線ランELECOM2につないだのですがどうしてもつながらないのです                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【     無線ラン   】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【    ELECOM2    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/16 13:28
回答No.3

>無線ランELECOM2
こちらの
・具体的な機種名(型番/品番)
および、
>つないだのですがどうしてもつながらない
この具体的な操作経緯
を補足していただいた方が良いでしょう。

質問者様のとなりで実機を見られるわけではないので、
「色々やったけど出来ません」では、
実際に何をどうしたのか分からないので、コメントが困難です。
「ルーター添付の○○マニュアルの○ページのところで、
××というメッセージが出てしまう」などのように、
直接現場を見ていなくても、
再現VTRを構成できるような情報が必要です。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/16 10:19
回答No.2

下記のサイトの手順を順番に実施してみてください。
プリンターが変わったので最初から設定する必要があります。

https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/pc/lan/index.html

ドライバーも専用のものをインストールする必要がありますので下記から入手して、インストールしてみてください。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw

2021/07/16 10:13
回答No.1

・文面中にMFC-J6983CDWのドライバを入れたとありませんが、当然入れてますよね?

・パソコンとプリンタそれぞれつながる先のルーターは同じエレコム製のものですか?

・光回線のルーター側にPCをつなぎ、無線ルーターも光回線のルーターに繋いでる方が居ます。
その際、エレコムの無線ルーターのモードをアクセスポイントモードにする必要があります。

関連するQ&A