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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンができません)

スキャンができない!MFC-J6583CDWのトラブル対処方法とは?

2023/10/14 00:39

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN接続にて使用しているMFC-J6583CDWで印刷はできるがスキャンができないトラブルが発生しています。Windows10を使用し、無線LAN接続しています。接続先のWi-Fiルーターはeo-RT100(N1)です。ひかり回線を使用しています。このトラブルの対処方法について教えてください。
  • MFC-J6583CDWの無線LAN接続によるスキャンができません。印刷は問題なく行えますが、スキャン時にエラーが発生します。対象のパソコンはWindows10を使用しており、eo-RT100(N1)というWi-Fiルーターに接続しています。ひかり回線を使用しています。この問題の解決策を教えてください。
  • MFC-J6583CDWの無線LAN接続にて印刷は正常に行えますが、スキャンができません。Windows10を使用し、無線LAN経由でeo-RT100(N1)というWi-Fiルーターに接続しています。ひかり回線を使用しています。スキャンのエラーコードや試したことは特にありません。この問題の対処方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンができません

2021/07/31 17:08

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【   MFC-J6583CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 無線LAN接続にて使用。印刷は出来ますがスキャンができません。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  無線LAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【     eo-RT100(N1)   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ファームウェア(本体ソフトウェア)のバージョンアップについて|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9869



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/31 21:25
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。どうスキャンが出来ないのでしょう?何かメッセージ画面等が出ているならその内容も正確に書きましょう。


他の方が回答されていますが現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

「印刷できません XX」「初期化できません XX」「スキャンできません XX」「クリーニングできません XX」という表示が出て、本製品が使用できません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&ftype3=10009&faqid=faq00010753_020
みたいなエラーが出ている場合はプリンタのスキャナ機能自体の故障?って可能性も考えられます。
たとえばプリンタ単体で何か適当な用紙をコピーしてみましょう。
それでコピーした物が正常に印刷されるならプリンタのスキャナ機能自体は動くことが確認できます。

お礼

2021/08/15 16:04

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
この方法は、質問する前に既に実行してまして、うまくいきませんでした。
結局ブラザーに連絡して解決しましたが、原因はわからずじまいでした。
新たにデバイス側をインストしました。
有難うございました。

質問者

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質問する
2021/07/31 18:25
回答No.2

こちらのサイトでプリンタードライバーとスキャナードライバーを入手してインストールされたのですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw

このサイトに 「ネットワーク診断修復ツール」 というものが置いてありますので、そのツールを使って診断してみては如何でしょうか。

他にも便利なツールがありますので色々とお試しになるといいと思います。

お礼

2021/08/15 15:59

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
「ネットワーク診断修復ツール」の場所が分からず、色々さがしているうちにブラザーのサポート電話番号が分かりまして、そちらに電話して解決しました。
有難うございました。

質問者
2021/07/31 17:38
回答No.1

印刷はできるのにスキャンだけができないという事で、外部サイトではありますが、是非参考になるのではないかと思って載せておきます。Windows10の自動アップデートで悩まされる方が多数いらっしゃるようです。
↓↓↓↓↓
https://www.google.com/amp/s/togeonet.co.jp/post-19947%3Famp%3D1

お礼

2021/08/15 15:50

お礼のご連絡が遅くなり申し訳ありません。WINDOWS10のアップとは関係なさそうでした。でも参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

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