このQ&Aは役に立ちましたか?
黒インクだけが出ない
2023/10/14 01:21
- MFC-J4510Nでの黒インクの印字ができない問題について相談です。
- ヘッドクリーニングをしても黒インクの印字がされず困っています。
- Windows10で無線LAN接続しており、Wi-FiルーターはHUMAXを使用しています。J:COMの電話回線を利用しています。
黒インクだけが出ない
2021/08/03 20:55
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J4510N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ヘッドクリーニングをしても黒だけが印字されない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 HUMAX 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 J:COM 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4510n
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)
となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。
他の方が回答されていますが
印刷面に白い筋 (スジ) が入るのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfcj4510n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010288_011
再度、印刷品質チェックシートが印刷されます。 手順7 に戻り、問題のある色を指定し、繰り返しクリーニングを行なってください。
4回まで繰り返しクリーニングを行なっても改善が見られない場合は、ブラザーコールセンターへお問い合わせください。
とあり4回繰り返し念の為、1日程度時間を空けてから再度ヘッドクリーニングを実行してもダメなら故障・寿命と割り切って新しいプリンタを買いましょう。
お礼
2021/08/04 08:15
ご回答ありがとうございました。
買い換えます。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
以下、参照願います。
印刷すると、白紙で出てきたり、特定の色が印刷されなかったりします。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/sp/faqend.aspx?prod=mfcj4510n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010288_011
お礼
2021/08/03 21:15
早速のご返答ありがとうございます。
3~4日前までは問題なかったのですが、急にカスレだしてヘッドクリーニングをすると全く黒が出なくなりました。5~6回はしました。何日かやってみまて、
しばらく様子を見てみます。
お礼
2021/08/04 09:45
ご回答ありがとうございました。
買い替えることにしました。