利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC-J887J 下半分インク出ない

2021/08/07 19:24

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J887J】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印字のカスレがひどいのですが、印字チェックシートを出すといずれの色も印字パターンの上側ほぼ半分が鮮明に出ているのに、下側半分ほど(色によって少しばらつきがあります)が全くインクが出ていません。プリントヘッドのクリーニングを行いましたが、何回やっても上部は鮮明で株が全くでない状態には変わりがありません。直前まで鮮明に出ていたものが突然下半分印字できなくなった理由が不明です。異常が起きた直前に紙詰まりトラブルで紙片が印字部分に詰まってしまって取り除いたので、紙片が残ってプリントヘッドに付着してしまったのかとも考えたのですが、プリントヘッドを除くことができず確認できません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows 10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【USBケーブル】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 IP    】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/07 19:45
回答No.2

こんにちは。

もしかしてMFC-J887Nのことですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n

この場合、残念ですが修理が必要になるかと思われます。
修理費用は「お手軽引取サービス」と消費税込で18,150円となります。
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J887N&type=public&repairType=normal

今すぐに印刷が必要など、お急ぎの場合は、新しいプリンターへ買い替えになります。後継機種は以下になります。
MFC-J903N
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj903n/index.aspx
※先月(2021年7月)、新機種となるMFC-J904Nが発表されました。
 (2021年10月発売予定)。型落ちに伴って安くなり、在庫が
 無くなる可能性がありますので、購入される際はお早めに
 お買い求めください。
*富士フイルム製のインクジェットペーパー「画彩 写真仕上げ Pro」
 に対応した専用モードが搭載されました
 (手差しトレイのみ利用可能です)
*J887Nに搭載されていたレーベルコピー、動画プリント、
 ピクトブリッジが非搭載となりました
*上記の変更点を除く主要機能はJ887Nに準じ、ボディサイズも
 J887Nと同じになります

お礼

はいご指摘のようにMFC-J887Nです。
いろいろ試したのですが改善せず、覚悟はしていましたがこれで踏ん切りがつきました。買い換えます。
インクLC211 を1年分まとめ買いしたばかりだったのでショックでしたが、LC211が使える機種はもう売っていないようなので諦めます。
有難うございました。

2021/08/08 01:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/07 19:44
回答No.1

どのくらいの期間、どういう環境にさらされていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
人間で例えれば…血栓が出来たと考えてください。
血栓はいずれ血管を塞ぐことになりますよね。インクでも同様なことがことが起きてヘッダ部分を塞いだと想像してください。
ポンプでインクを送ろうにも塞がれた所を通ることはできません。
そこでヘッドクリーニングの出番です。ヘッド部分に熱を持たせ詰まったインクの溶解を試みます。ちょっとづつ、ちょっとづつ…。

毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…

以下、参照願います。

印刷すると、白紙で出てきたり、特定の色が印刷されなかったりします。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfcj887n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010612_014

お礼

ご丁寧にご指導いただき有難うございます。インクがかすれてヘッドクリーニングでよくなることは何度か経験しているのですが、今回は突然下半分だけ全く印字されなくなり、クリーニングをしても印字されない領域が全く変わりません。上半分は鮮明で、下半分が真っ白ということで、これまで経験した目詰まりとは違う原因と考えています。直前まで問題なく印刷できていたことも不思議な症状です。ヘッドに何か付着したとか、ヘッドがずれたとか特殊な原因なのかと想像しているのですが、4日試しても全く改善ないため買い換えることにしました。以前使っていたBrotherのプリンターよりいろいろ改善されていて気に行っていたのに残念です。でもずいぶん長く働いてくれたので感謝です。後継もBrotherにしました。丁寧なご説明改めて御礼申し上げます。

2021/08/08 19:35