利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

wifi接続できない

2021/08/08 22:57

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 dcp-j987n       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 無線LAN接続ができない  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・・USBケーブル
【 無線LAN (有線LANもできなかった、USBはつながった) 】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【buffalo Airstation WSR-1166DHP4】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・・IP電話
【    ひかり回線    】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/09 06:22
回答No.3

無線LANルーターの設定が問題ない(IPv4,2.4GHzに設定)にもかかわらず、
製品が見つかりませんと表示されるのであれば、ブラザーサポートに連絡するしかありませんね。
お力添えできなくて申し訳ございません。

インクジェットプリンター・複合機に関するお問い合わせ窓口
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/inkjet.html?prod=dcpj987n

お礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、プリンタ側はIPv4ということですね。ルーターはIPv6なので、そこで互換性がないということでしょうか。だとするとそもそも設定できない?
これが原因だとすると、諦めます。ありがとうございます。

2021/08/09 20:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/09 05:19
回答No.2

一度プリンタの電源を切りコンセントも抜いて暫くしてから電源を入れ直して見るとか。

ダメかも知れませんが

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
マニュアル「かんたん操作ガイド」の25ページを参考にプリンタの操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。
それでもダメなら一度修理・点検に出すことも検討した方が良いかも。

2021/08/08 23:20
回答No.1

まず、その無線LANルーターはプリンターにしか接続していないのですか?
他の機器を接続してみて正常に繋がりますか?
・無線LANルーターを高温な場所に置かない
・無線LANルーターを再起動する
・無線LANルーターのファームウェアを最新にする
・無線LANルーターの設定を再度確認する

無線LANが正常であることを確認し、
・一旦、DCP-J987Nのプリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n

お礼

早速にありがとうございます。が、まったく改善しません。
ルーターは正常に作動しています。

ソフトウェア指示に従いながら「製品選択」のところでプリンタが見つからないという状態です。TCP/IPを入れてもだめ。以下のメッセージに従ってもダメです。
「もしご使用の製品が見つからない場合は、
1.ルーターの電源を入れなおしてください。
2.ルーターやモバイルWi-Fiルーターのプライバシーセパレータ機能が有効である場合は無効にしてください。
3.「再検索」をクリックして再度製品を検索してください。」

2021/08/09 00:00