利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

PCーFAX受信について

2021/08/13 20:18

FAX-7860DWを使用しています。突然PCでのFAX受信ができなくなってしまいました。プリンターによる印刷はできます。再起動や再インストール TCP/IPの設定等も行いましたが待機中で読み込んでくれません、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/13 21:55
回答No.3

こちらに初期化方法が記載されております。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/fax7860dw_jp/doc/html/ug_advanced/8050.htm

ファックス受信のデータが消えるのはまずいですね…でも、本体でプリントアウトできませんか?とりあえず、土日我慢できるのであればブラザーコールセンターに問い合わせされることをおすすめします。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/mfc_mono_laser.html?prod=fax7860dw

お礼

ありがとうございました。

2021/08/13 23:10

補足

ありがとうございます。来週の月曜日にブラザーコールセンターに問い合わせします。ありがとうございました。

2021/08/13 22:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/13 21:27
回答No.2

重ねてお伝えしますが、プリンター自体の初期化(工場出荷状態)およびファームウェアの更新はお済でしょうか?
他のパソコンでも同じ症状ということはFAX-7860DWまたはネットワーク機器のどちらかの問題になってくると思います。

補足

プリンター(FAX)自体の初期化はFAXないにまだ10通のFAX受信のデータが残っているためできていません。こちらを紙にプリントアウトした後じゃないとデータが消えてしまうのではと思いできていません。またプリンター自体の初期化はどのように行うのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

2021/08/13 21:37

2021/08/13 20:43
回答No.1

プリンター自体の初期化(工場出荷状態)およびファームウェアの更新はお済でしょうか?
再インストールについても、アンインストールツールを使用し、削除した上で以下ページよりフルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードし、再インストールされたのでしょうか?
あとは以下ページをご覧になっても解決しないのであれば、コールセンターに問い合わせするしかありませんね。

【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10014/kw/PC-FAX/p/15

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

2021/08/13 21:18

補足

ありがとうございます。アンインストールツールを利用して削除した上で再インストールも試みました。インストールの状況は問題なしでプリンターとしてはう普通に反応します。ただFAX受信だけできません。さらにアンインストールしたのちに他のwindows10機でインストールを試みましたがそちらも同じ状況でした。

2021/08/13 21:18

関連するQ&A