本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクジェットプリンターがWiFiに接続出来ない)

インクジェットプリンターがWiFiに接続できない

2023/09/07 12:56

このQ&Aのポイント
  • 4月にリモートワーク用にルーターを新調したが、ある日からWiFiに接続できなくなった。SSIDの設定で5GHzの電波を検出できず、2.4GHzでは暗号キー入力してもエラーが発生する。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続しており、Wi-Fiルーターの機種はBuffaloWSR-3200SX4S-WHです。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。関連するソフト・アプリはありません。
※ 以下は、質問の原文です

インクジェットプリンターがWiFiに接続出来ない

2021/08/29 10:21

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J582N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【4月にリモートワーク用にルーターを新調(BuffaloWSR-3200SX4S-WH)
問題なく使えていたのに ある日からWiFiに接続できなくなった
SSIDの設定で5GHzの電波を検出出来ない
2.4GHzは暗号キー入力してもエラーになります】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【   無線LAN     】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【BuffaloWSR-3200SX4S-WH        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/29 10:32
回答No.1

BuffaloWSR-3200SX4S-WHでの接続不具合が多数報告あり、後を絶たない現状うです。
まず、無線LANルーターの設定を確認してください。
無線LANルーターの設定でWPA3になっている場合はWPA2に変更してください。
改善しなければ無線LANルーター自体を工場出荷状態に初期化してください。
ちなみにDCP-J582Nは5GHz対応していませんので、2.4GHzで接続してください。

無線LANアクセスポイント(無線LANルーターなど)の環境で使用する際の注意点
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj582n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010455_011

お礼

2021/08/29 11:43

回答のとおりルーターに問題があるようですね
WPA2は有効でしたので
暗号化モードを
WPA/WPA2 personal AES から
WPA/WPA2 personal TKIP/AES
  (↑なんのことかわかりませんが)
に変更したらWiFi接続が自然に回復していました
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/29 10:55
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n

2021/08/05 に更新情報が出て居ます
ドライバーをアンインストールして↑からダウンロードインストールしては如何ですか
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12010

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。