本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保存FAXをクラウド転送できますか?)

保存FAXをクラウド転送できますか?

2023/09/07 12:59

このQ&Aのポイント
  • 質問者はファクスクラウド転送を設定しているが、最近転送されなくなった。保存されているFAXをクラウドに転送できるかを問いたい。
  • 質問者の環境はWindows10で、無線LAN接続している。関連ソフトとしてDropboxを使用している。
  • 電話回線の種類はひかり回線である。
※ 以下は、質問の原文です

保存FAXをクラウド転送できますか?

2021/09/18 13:55

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J903N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ファクスクラウド転送を設定しているのですが、4日前から突然転送されなくなっています。データはプリンタ内に保存されています。設定を仮登録IDからやり直し、テスト送信はできました。いま転送できず保存されているFAXをクラウドに転送できますか?教えていただけると幸いです。
見るだけ受診はオンになっています。ボタン確認音量を変えました。それ以外は動かしていないつもりです。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 バッファロー   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Dropbox使用       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】受信したファクスデータをEVERNOTEやDropboxなどクラウドを活用した各種ウェブサービスへ転送・保存する方法(ファクスクラウド転送)|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9567



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/18 14:13
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n
こちらですね。

【インクジェット/レーザー プリンター】受信したファクスデータをクラウドを活用した各種ウェブサービスへ転送・保存する(ファクスクラウド転送)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10002/
【インクジェット プリンター】受信したファクスデータをクラウドを活用した各種ウェブサービスへ転送・保存する(ファクスクラウド転送)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10006
やマニュアルを見る限りですがファクスクラウド転送の設定をしてい後に受信したファックスが対象になるようです。
今回の様に何らかのトラブルでファクスクラウド転送が出来なかった期間がありファクスクラウド転送の再設定後は転送できなかった分については個別にクラウドに送信したり再送したりする機能は無いようですね…

お礼

2021/09/19 21:40

的確な回答をありがとうございました。クラウドに再送する機能がなさそうだということがわかってよかったです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/18 14:17
回答No.3

一週間くらい前から同じような症状に出くわされている方がいらっしゃるようですね。Dropboxのシステム変更による影響ではないかと推察いたします。
過去に解決に至ったという事例を引用致します。
同様の手順で解決に至る事をお祈りします。

【Dropbox側の仕様変更情報がない…と言う情報を根拠に、すべての手続きを最初から行おうという決心がつきました。

Dropboxに生成された「From_BrotherFAX」のフォルダの名前を変更し「From_BrotherFAX2」とした後に、複合機本体からアカウントを削除し、新たにDropboxの仮IDを作成~以下通常の登録の手順で新たにDropbox内に「From_BrotherFAX」のフォルダを生成させてみたところ、復帰が出来ました。

ちなみに、Dropboxの容量は3TBまで契約しており、容量の問題ではなく根本原因が分かっていないのですが、対策が分かればOKと解釈しました。】

お礼

2021/09/19 21:56

他の方の情報をありがとうございました。
こちらでも同フォルダで再度仮IDを入力しセットしました。そして試し送信を押してみたところ、それは届きました。
メールと違い自分のアドレスからFAXできないので、他から来たFAXが現在本当に転送できているのかが不明なので、FAXが届くのをもう少し待ってみます。

質問者
2021/09/18 14:16
回答No.2

下記の方法で出来るようですのでお試しください。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj903n/feature/feature7/index.aspx

お礼

2021/09/19 21:42

ネット情報をありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。