本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンを替えたらソフトのインストールができない。)

パソコンを替えたらソフトのインストールができない

2023/10/14 09:23

このQ&Aのポイント
  • パソコンを新しく購入した際に、ソフトのインストールがうまくできない問題について質問したいです。
  • 具体的な製品名は『DCP-J898N』です。自動でインストールができず困っています。
  • 使用している環境はWindows10で、有線LAN接続を行っています。回線の種類はひかり回線です。関連するソフトやアプリについても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンを替えたらソフトのインストールができない。

2021/10/09 14:11

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  DCP-J898N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  自動でインストールできない                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 WINNDOWS 10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  有線LAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり     】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/09 16:38
回答No.3

DCP-J988N
MFC-J898N
どちらでしょうか…
おそらく、DCP-J988Nかと思いますが、

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター/ケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
改善しない場合、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。
・一旦、DCP-J988Nのプリンタードライバーをアンインストールし、プリンターの操作でネットワーク初期化をして電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここ大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/09 15:01
回答No.2

ここからソフトのインストールができないのですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj898n

有線LAN接続
9. パソコンと接続する← ここを参考にして下さい
DVD-ROMは使えません、ブラザーのサイトからドライバーとソフトウエアーをダウンロードして下さい← ここからドライバーをインストール出来ます
https://download.brother.com/welcome/doc100990/cv_dcp577n_jpn_qsg_a.pdf

2021/10/09 14:58
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj898n
こちらですね。

アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj898n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
もし以前にインストールしたドライバが残っている様なら上記のツールでアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

プリンタの電源を切った状態でLANケーブルの念の為抜いて

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj898n&os=10013&dlid=dlf104547_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバをインストールしてみましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。