本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:iPrint&Scanでの用紙設定)

iPrint&Scanでの用紙設定に関するお困りごと

2023/10/14 21:18

このQ&Aのポイント
  • iPadから「Brother iPrint&Scan」を使用して印刷をする際、用紙タイプの設定ができず、常に光沢紙設定で印刷されてしまう問題について解決方法を教えてください。
  • 質問者はiPadから「Brother iPrint&Scan」を使用して印刷をしようとしていますが、用紙タイプが設定できず、光沢紙設定で印刷される問題が発生しています。印刷を普通紙設定にする方法を教えてください。
  • iPadから「Brother iPrint&Scan」を使用して印刷をしようとしていますが、用紙タイプの設定ができず、常に光沢紙設定で印刷される問題が発生しています。光沢紙ではなく普通紙で印刷する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

iPrint&Scanでの用紙設定

2021/12/10 02:26

■製品名を記入してください。
【 DCP-J562N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【iPadから「Brother iPrint&Scan」を使用して印刷をする時、用紙サイズは設定にあるのですが用紙タイプが設定になく、常に光沢紙設定で印刷されます。インクの無駄なので普通紙に設定したいのですが本体側で設定していても印刷は光沢紙設定でされているようです。どうにかなりませんでしょうか。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    iPad    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  「Brother iPrint&Scan」   】


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/11 11:31
回答No.3

DCP-J562Nのアンインストールツールを使ってドライバーのアンインストールをします
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&type3=1039&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=dcpj562n&targetpage=18

無線接続とドライバーのインストール
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使えません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード← クリックして表示画面でDCP-J562Nを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。
YouTubeの表示画面を記憶して
下記のうち表示された方のイラストをクリックしてください

後は画面の指示に従えば出来ると思います

wifi設定してから↓
3. スマートフォン/タブレット端末の設定をする
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10369?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/10 06:39
回答No.2

その「いろいろ試した」内容を具体的に補足いただきますと、それ以外の解決への糸口となる回答が導き出されるかもしれませんね。
・無線LANルーターの再起動
・タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる
・他のPDFビューワーアプリから印刷してみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

2021/12/10 03:31
回答No.1

以下動画あたりの50秒くらいに出てくる設定ボタンを押して変更できませんでしょうか?

https://youtu.be/yGm9tpJ-vuM

補足

2021/12/10 04:50

色々試してみたのですが、写真を印刷するときは設定に用紙選択がありました。
しかしPDFを印刷しようとすると設定に項目がありませんでした。
PDFの印刷では用紙タイプの変更はできない仕様なのでしょうか…?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。