本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーザープリンターではがきサイズだけ印字できない)

レーザープリンターではがきサイズの印字ができない!

2023/10/15 03:26

このQ&Aのポイント
  • Windows11でのブラザー製品のプリンタードライバーの再インストール後、はがきサイズの印字ができないトラブルが発生しています。
  • ブラザー製品のHL-L2375DWは、A4サイズでは問題なく印字できるが、はがきをセットすると印字されないというエラーが発生しています。
  • お使いの環境はWindows11で無線LAN接続されており、回線はひかり回線です。関連するソフト・アプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

レーザープリンターではがきサイズだけ印字できない

2022/01/03 19:36

■製品名を記入してください。
【    HL-L2375DW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     windows11にしてから用紙サイズが選べない不具合があったのでブラザーのHPからプリンタードライバーを再インストールた。ファームウェアのアップデートはパスワードがわからずしていない。用紙サイズは選べるようになったがはがきをセットすると印字されない 。A4には同じ内容を印字できる。はがきをセットするとプリンターが作動してはがきが出てくると印字されてない。                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/03 19:48
回答No.2

https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1
メーカー公式のチャットサポートにお困りのようならお尋ねください。
その上で
【インクジェット/レーザー プリンター】本製品をインターネットに接続して更新する
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9871/kw/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2/p/15
パスワードが貼付されている場所は、 製品の背面です。パスワードの初期値は、「Pwd:」の後に続く8文字です。
※操作方法は動画でもご紹介しています。製品により一部表示や操作が異なる場合がございますのでご了承ください。

レーザーではなく、インクジェットプリンターのお話ですが
プリンター、PC側の印刷設定において、両者ともはがきを選んでいますか?用紙サイズ(はがき)用紙種類(タイプ)を設定してください。
【インクジェット プリンター】用紙サイズ違いのメッセージが表示され正しいサイズで印刷できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10638/kw/%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%8D/p/1
【インクジェット プリンター】ハガキ印刷する前のご注意(ハガキのセットについて)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12920#set1
【インクジェット プリンター】パソコンから年賀状印刷する場合の印刷設定
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10890
https://download.brother.com/welcome/doc100236/mfc4720n_jpn_busr_leu756047.pdf PDFマニュアル12ページから21ページを参照し
用紙トレイにはがきが正しく装着されているか確認してください。
【インクジェット プリンター】日本郵便製の「はがきデザインキット(ウェブ版)」での印刷設定方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13362/kw/%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%8D/p/1
【インクジェット プリンター】(動画)はがき(年賀状など)をセットする方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13386
【インクジェット プリンター】使用できる年賀状について
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9728/kw/%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%8D/p/1

を参考にしてみてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw PDFマニュアルを良く読み、
用紙のセット方法、用紙をハガキ、用紙の種類(光沢、普通)などが
正しく設定されているか、同様にPC側でも同じように設定されているか、確認してください。

何か見落としがあると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/03 19:41
回答No.1

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。