サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

高額医療制度に加え付加給付を申請するとさらに安く?

2020/07/20 22:32

医療費が上限を超えると高額医療費で安くなると思います。

これに加え、働いている会社勤めや公務員などが加入している
健保組合が

付加給付というのをもうけているので、

例えば高額医療で10万になったとするとそれが
付加給付で自己負担、2万5000円ぐらいで済むと聞いたのですが、
本当ですか?

あまり詳しくしらないので詳しく教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。(・´з`・)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/21 04:16
回答No.2

それは大企業のように自前で保健組合を設けているような場合であって、中小零細企業の協会健保には付加給付などないですから、高額療養で10万掛かったならば、通常の収入であれば、やはり、8万ほどは自腹になりますね。

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。
割と大きな企業グループに所属しているのでそういうのがありそうです。

会社に確認した方がいいですかね?それが一番手っ取り早いですかね?
(・´з`・)

2020/07/21 20:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/20 22:39
回答No.1

すべての健保組合に付加給付があるわけではない。例えば協会けんぽや国民健康保険にはそんなものはない。

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。
契約社員ですが割と大きな企業グループに所属しているものですので
ありそうな気がします。

(・´з`・) 会社の人に聞いてみようと思います。

2020/07/21 20:50

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社フリーウェイジャパンは、1991年に創業した、中小事業者や会計事務所向けのクラウド型の業務系システムを開発・提供しています。製品ラインナップは、会計、給与計算・年末調整、勤怠管理、販売管理、顧客管理、マイナンバー管理です。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。