サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

市県民税

2020/08/07 12:08

私は2年前から旦那の扶養を外れていますが、最近私の市県民税を提出してほしいとの連絡を受けました。
自分の職場で健康保険も入っているのにどうして提出するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/07 14:04
回答No.4

旦那さんが自分の勤務先の年末調整で、奥様の所得額をいくらにして提出されたか、あるいは関係ないとして何も提出されていないかだと思われます。
税制改正で平成30年から、奥様の給与収入が201万6千円未満であれば、配偶者特別控除の対象になります。奥様がご自分の勤務先で社会保険に加入されているかどうかとは関係しません。税金面での扶養と、社会保険の扶養とは別問題です。
つまり、旦那さんは配偶者特別控除の対象になるにもかかわらず、それを申告していなかった可能性があるため、ご親切にも旦那さんの会社で確認されようとしているのではないでしょうか。
もっとも、奥様の給与収入が201万円を大きく上回っているのであれば、よけいなお世話ですと断ればいいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/08/07 16:04
回答No.5

まず、こう言うところで、貴方の質問を見て居る人は、貴方が当たり前に知って居る内容はわかりません。

市県民税を提出って言われても、税をどこに提出するのでしょうか?

申告をしてくださいと言われて居るのではないでしょうか?

扶養を外れて居るのなら、市役所などは貴方の収入状態を確認するために、非課税であっても、申告をしてくださいと言うこともあります。

最低限、誰が、要求して居るのか、誰に提出するのかは書かれないと、内容がわからないです。

2020/08/07 13:54
回答No.3

確定申告で、所得税と異なる課税方法を選択される人は市・県民税の申告が必要です

おそらく、扶養が外れた日にちの確認や、手違いでダブル納付している期間の可能性や行政側のミスなどが考えられます


・複数箇所で収入があった

・給与以外の収入(営業所得、不動産所得など)があった

・年末調整で会社に申請し忘れた保険・扶養親族を付け加えたい

・医療費控除を受けたい

・会社が資料を市役所に提出していない

・・・ので、詳しくは、市民税課にお問い合わせください

https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/174/zeimu-shiminzei-faq-top.html

2020/08/07 12:26
回答No.2

「税を提出」とはどういう事ですか?
どこから依頼されたのですか?
依頼した人(社?)に聞けないのですか?

2020/08/07 12:25
回答No.1

「市県民税を提出」とはどういう意味ですか?市県民税は提出するものではなく納付するものですよ。納付すべきものを納付していないのであれば,市役所から納付書が届きますから,それに従って納付してください。
市県民税の申告書を提出するという意味でしたら,それは職場で年末調整を行っていないとかの理由があるはずです。なにか思いあたることはありませんか?
収入が給与しかない場合で職場でちゃんと年末調整をしているとか,ちゃんと確定申告をしているということであれば,その旨を市役所に伝えてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社フリーウェイジャパンは、1991年に創業した、中小事業者や会計事務所向けのクラウド型の業務系システムを開発・提供しています。製品ラインナップは、会計、給与計算・年末調整、勤怠管理、販売管理、顧客管理、マイナンバー管理です。

質問する24時間以内の回答率95.6%