本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ThinkPade585)

ThinkPad BIOSアップデート後にブルースクリーンが発生し、Windows10が起動できない

2023/10/13 13:34

このQ&Aのポイント
  • ThinkPadのBIOSアップデートにより、起動時にブルースクリーンが発生し、Windows10が起動できなくなる問題が発生しました。
  • BIOSのバージョンは1.61で更新されたが、ブルースクリーンから抜け出せず、OSが起動できない状態です。
  • LenovoバンテージでBIOSアップデートを行った後、再起動時にブルースクリーンが表示され、Windows10が起動できない状態になってしまいました。
※ 以下は、質問の原文です

ThinkPade585

2022/06/15 16:55

レノボバンテージでBIOSアップデートが通知されたのでアップデート後再起動したのですがブルースクリーンになってウィンドウズ10が起動できなくなりました.BIOSのバージョンは1.61で更新できたようなのですがブルースクリーンから抜け出せません。よろしくお願いします

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/17 03:31
回答No.3

OSの状態がかなり良くないのかな?とは思われます。

Windowsが起動しない時に「sfc /scannow」を実行する方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/does_not_boot/offline_sfc_scannow.html
みたいなのを試すって言うのもありますがダメかも知れませんね。
現状ではOS自体の入れ直しをした方が手っ取り早いかも。

お礼

2022/06/19 23:09

121ccagentさん2回の回答ありがとうございました。インストールメディアからの修復はできませんでした。結局インストールメディアからの再インストールでWindows10は回復を致しました。この間にメモリやハードディスクの挿し直しをした際、ハードディスクに空きがあることに気づき、余っていたSSD256Gを増設しました。Windows OLDに個人フォルダーがあったので時間はかかりましたがなんとか復活できました。ご教示賜りありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/16 18:48
回答No.2

BIOSの起動は出来ますか?
内蔵のSSD(またはHDD)は認識されていますか?
念の為BIOSを初期化(デフォルト値)してみてください。

Windows起動中にブルースクリーンになるのであればエラーメッセージが表示されるのでそれを元に検索してみてください。

お礼

2022/06/16 21:05

121ccagent様早速の回答ありがとうございます
。Windowsのトラブルシューティングからのセーフモードはf4を押してもWindowsの修復の20%40%60%とブルースクリーン からかわりません。次はインストールメディアでためしてみます、ありがとうございます。

質問者
2022/06/16 04:25
回答No.1

Windows10 インストールメディアでセーフモードを起動する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/installmedia-safemode-kidou.html
Windows10 をインストールメディアで修復する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html
予めインストールメディアなどが用意してあるなら上記のような方法でセーフモードやシステムの復元などを試みるとか。

Windows10 を起動しない状態からセーフモードで立ち上げる方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/pc-kidousinai-safemode.html
そういうものを用意していないなら上記のように強制終了を2回連続して行えばセーフモードでの起動やシステムの復元などを試すこともできるかと。

お礼

2022/06/16 21:28

TZ91様回答ありがとうございます。BIOSには入れます、ハードディスクの認識はBOOTメニューでataとあるので認識しているかと思います、BIOSの初期化はバージョンが上がったのでできませんでした、エラーメッセージは停止コードcritical process diedです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。