本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内蔵SSDの換装について SATAかNVMeか)

内蔵SSDの換装について SATAかNVMeか

2023/10/13 15:18

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad 13 (2017) (Type 20GJ)の内蔵SSDを換装しようと思い、ハードウェアレベルで認識されない問題が発生しています。
  • 換装前にはサムスンのSATA3 256GBを使用していたが、換装後にキオクシアのNVMe 500GBを使用したところ、ディスクの存在が確認できなくなりました。
  • マザーボードによっては両対応とも聞いたことがあるが、この機種のマザーボードはNVMeには対応していないのか疑問です。マザーボードの仕様を調べるためのサイトも教えてほしいです。
※ 以下は、質問の原文です

内蔵SSDの換装について SATAかNVMeか

2022/11/03 16:40

Thinkpad 13 (2017) (Type 20GJ)の内蔵SSDを換装しようと思い、
SSDを購入して差し替えたのですが、ハードウェアレベルで認識されません。
(BIOSに出てこない。LinuxのライブUSBで起動してもディスクの存在が確認できない)

・換装前:サムスンのSATA3 256GB
・換装後:キオクシアのNVMe 500GB

マザーボードによっては両対応とも聞きましたが、
この機種のマザーボードはNVMeには対応していないのでしょうか?
マザーボードの仕様が分かるサイトがあったら、それも教えてください。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/03 16:56
回答No.1

下記リンクからThinkpad 13のPSREF(Platform Specifications)が確認可能です。
https://psref.lenovo.com/syspool/Sys/PDF/ThinkPad/ThinkPad_13/ThinkPad_13_Spec.PDF
「Storage」の欄には「M.2 SSD / SATA 6.0Gb/s」との記載しかありません。すなわち、NVMeには非対応でSATAのみの対応となります。

以上、ご参考まで。

お礼

2022/11/03 17:52

Higurashi777様

早速のご回答ありがとうございます。
リンク先確認しました。
確かにM.2 SSD / SATA 6.0Gb/sの記載だけでした。
NVMeの方が新しい規格なので、対応していれば記載があるはずですね。
勉強になりました。

改めてSATAのSSDを用意してセットしてみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。