本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新しいSSDに換装・クリーンインストールできない)

新しいSSDに換装・クリーンインストールできない

2023/09/07 04:10

このQ&Aのポイント
  • 新品のSSDに換装、Windows10をクリーンインストールしたいが、インストール先に新SSDが指定できずに困っている。
  • クローン作成での換装やクリーンインストールを試みたが、うまくいかずに困っている。
  • 旧SSDと新SSDの種類が異なることが原因で、新SSDに換装できない可能性がある。アドバイスを求めている。
※ 以下は、質問の原文です

新しいSSDに換装・クリーンインストールできない

2021/10/11 13:33

新品のSSD(フォーマット済み)に換装、win10をクリーンインストールしたいのですがインストール先に新SSDが指定できず、困っています。
ご意見頂けますでしょうか。
(もしくはクローン作成での換装をしたいのですが、試みたところ失敗しました。)

◆PCは【Lenovo IdeaCentre T540】です。
◆新SSDは【Crucial SSD M.2 1TB P1シリーズ Type2280 PCIe3.0x4 NVMe CT1000P1SSD8】です。
◆内蔵の旧SSDは【SAMSUNG MZVLB256HBHQ-000L7】[PCIe NVMe/M.2]です。

SSDを換装したくて以下を試しました。
--------------------------------
①まず新SSdをフォーマット→クローンソフトでSSDクローン作成後に換装→起動したところ
BIOS画面で"No operation system found"と出てしまい、クローン作成での換装は上手くできませんでした。
このときBIOS画面でSSDが認識されていませんでした。
 ↓
②クローンでの換装は諦めて、クリーンインストールでの換装を試みました。
新SSDを再度フォーマット化して作成したクローンを消す→
win10のインストールメディアを作成→
新SSDに換装しクリーンインストールを試みたところインストール先に新SSDが選択できません。
正確に言うと、新SSD[1TB]をフォーマットした後に作成されたパーティションのうち、
MSRと表示されている[128MB]しか選択できなくなっているようでした。
[参考:写真上の画像]

調べたところ、クリーンインストール時に新しいSSDはフォーマットしない方が良い、という内容のブログを見つけまして、
クローン作成のため既にフォーマットしてしまっているのでどうしたらよいのか…。

③BIOS画面でSSDをCLEAN指定できないか?と思ったのですが、BIOS画面ではSSDが認識されていませんでした…。
認識されているのはHDのみでした。
[参考:写真中の画像]
旧SSDで起動時したときは認識していました(ディスク管理でフォーマットしたので)
--------------------------------
[参考:写真下の画像]新SSDをフォーマットした後の状態です。

SSDの種類が違うのかな?と確認したのですが、旧SSDが[PCIe NVMe/M.2]に対し
新SSDが[PCIe3.0x4]だと上手くいかないのでしょうか…。

なんとか新SSDに換装したいのですが、どなたかアドバイス頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/11 14:23
回答No.2

まず、旧SSD「SAMSUNG MZVLB256HBHQ-000L7」も規格としては
NVMe PCIe Gen3.0x4 になります。
参考 https://www.samsung.com/semiconductor/ssd/client-ssd/MZVLB256HBHQ-00$00-07/
なので新SSD/旧SSDで規格に差はありません。
また、Crucialのwebで確認すると、「 CT1000P1SSD8」はIdeaCentre T540では問題なく使用可能と表示されます。
参考 https://www.crucial.jp/ssd/eol_p1/ct1000p1ssd8/CT17192703
なので、少なくとも仕様的には問題なく接続できるということになります。

次に「何故接続できないか」ということについて考えます。
質問者様が提示された「写真上」ですが、これは名前が「ドライブ0:パーティション1」「ドライブ0:パーティション2」と記載されていることから、同じドライブ、すなわちSATA接続の東芝HDDが表示されています。パーティション1は128MBであり、全体の容量からいうとあまりに小さすぎるので「写真下」のディスク1では表示されていない(比率の問題で表示できない)だけとなります。

「写真中」のBIOS画面で、「旧SSDを装着したらM.2の欄には表示が出る」「新SSDを装着したらM.2の欄には表示が出ない」ということであれば、ひょっとしたら新SSDが初期不良の可能性もあります。
一度Crucialに状況を説明して、不具合確認や初期不良交換について問い合わせをしてみることをおすすめします。

以上、ご参考まで。

お礼

2021/10/11 14:57

ご意見ありがとうございます。
商品自体はIdeaCentre T540で使用可能、との情報ありがとうございます!
自分で調べるべきところ、お恥ずかしいです…。

>同じドライブ、すなわちSATA接続の東芝HDDが表示されています。

仰る通りですね、勘違いしておりました。
「クリーンインストール時、新SSDが認識されていない」状況でした。

>「旧SSDを装着したらM.2の欄には表示が出る」「新SSDを装着したらM.2の欄には表示が出ない」

旧SSD装着でBIOSを確認したところ認識されており、まさに仰る通りの状況でした。

アドバイス通り、Crusialに状況を説明し、今後を考えてみようと思います。
とても分かりやすく、親切なご意見を頂き誠にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/11 13:39
回答No.1

私はその状況に陥ったことは無いのだけど、対処方法は、

DISKPARTを起動して1度パーティション情報を完全にクリアする
https://freesoft.tvbok.com/win10/install/initializing_drive_for_clean_install.html

かな。

お礼

2021/10/11 14:53

ご意見ありがとうございます。
クリーンインストール画面で新SSDが表示されないため、コマンドでフォーマット化する前の状態にCLEANしましたが(パーテーション情報をクリアする)、状況は変わりませんでした…。
アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。