本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Yoga Slim 7 Carbon 13ITL5)

Yoga Slim 7 Carbon 13ITL5で起動できない問題の対処法とは?

2023/10/13 16:31

このQ&Aのポイント
  • Yoga Slim 7 Carbon 13ITL5を使用していると、稀に起動できない問題が発生します。起動先が見つからず、選択肢が表示されないことがあります。
  • 起動できない問題の症状は、画像の表示と時間経過後の復活です。BIOSは起動できますが、デフォルトに戻すと時々起動できることがあります。
  • 対策として、BIOSの初期化、USBブート、パソコンの初期化を行っていますが、一定の時間が経つと復活するため、修理するタイミングが難しい状況です。
※ 以下は、質問の原文です

Yoga Slim 7 Carbon 13ITL5

2023/05/19 11:56

Yoga Slim 7 Carbon 13ITL5 を使っているのですが稀に画像のように起動ができないと表示され次のページで起動先を選ぼうとしても選択先が見つからず起動ができません。このような場合はどうすればいいでしょうか。
具体的な症状
・画像のような表示が出て起動ができない
・なぜか時間が経つ(具体的な時間は不明だが一定ではない)と起動できるようになる
・BIOSは起動できる
・稀にBIOSをデフォルトに戻すと起動できる時がある
・ノートパソコンを開いた時に自動で電源が入らないように設定したりファンの設定を変更したりすると次に起動できなくなることが多い

対策したこと
・BIOSの初期化
・USBブート
・パソコン自体の初期化

まとまった時間とお金がなく、また時間さえ経てば復活するので修理しようと思った頃にはなぜか起動できたり、そもそもの原因がわからず困っています。一ヶ月後には修理ができるようになるのでそれまでにできる対策があれば教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ソフトウェア」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/20 06:14
回答No.3

https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/yoga/yoga-slim-series/yoga-slim-7i-carbon-13/88ygs701517
https://pcsupport.lenovo.com/ma/ja/products/laptops-and-netbooks/yoga-series/yoga-slim-7-carbon-13itl5
このあたりのPCでしょうか?

ファイル添付されている画像を見る限りOSのインストールされているSSD自体に何か問題があるのかな?とは思います。

>・パソコン自体の初期化
OSの入れ直しをしても同じことが起こっているならSSD自体か?そのSSDが繋がるマザーボード側に問題がある可能性が出てきます。
現状では修理・点検に出すのが無難かな?とは思います。
自分でSSDを交換してみる手もありますが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/19 12:20
回答No.1

・BIOSの不具合
・SSDの不具合

これらが考えられますね。
もし、BIOSアップデートが可能でしたらやってみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。