本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:M75q-1 ファンか何か音がする)

外付けハードディスクから聞こえる音の原因と対処法

2023/10/13 16:32

このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスクから聞こえる音が急に大きくなったり小さくなったりする場合、ファンの異常が考えられます。外側が熱くなることもあります。購入から1年以上経過しているため、保証期間は切れています。簡易診断では画面が変わらないため、専門家に診てもらうことをおすすめします。
  • 外付けハードディスクから聞こえる音の大きさが変動する場合、ファンの異常が考えられます。外側が熱くなることもあります。購入から1年以上経過しているため、保証期間は切れています。画面が変わらないため、専門家に診てもらうことを検討してください。
  • 外付けハードディスクから聞こえる音が大きくなったり小さくなったりする場合、ファンの異常が考えられます。熱くなることもあります。保証期間は切れているため、専門家に診てもらうことが重要です。簡易診断では画面が変わらないため、専門家の意見を仰ぐことをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

M75q-1 ファンか何か音がする

2023/05/22 15:25

2日前から、外付けハードディスクから、急に音が大きくなったり小さくなったりして聞こえてきます。
ウーンとうなるようなファンが激しく回るような音に聞こえます。
外側も熱くなったりしています。
20年9月に購入して、保証期間が1年間で切れています。
簡易診断していますが、30分以上画面が変わりません。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/22 19:32
回答No.9

https://chimolog.co/bto-m75q-1-tiny/
このサイトの分解写真から、CPUファンにホコリがつまって、うなってるだけだとおもう。
シロッコファンというもので、簡単に外すことができます。
このファンをきれいにすれば、異音は解消されると思う。
HDDは、よほど古くならないと、異音は発生しないです。

自作PC7台で、SSDは14台、HDDも30台ぐらい稼働してるけど、この10年ぐらいのHDDは、通常使用だと壊れないです。24時間つけっぱなしだとわからんけど。

お礼

2023/05/22 21:07

先程も裏側の空気穴みたいなところがあったので掃除機で吸い取ってみましたけどあまり変化なさそうです。サイトもみさせていただきました。古いパソコンの廃棄のためにネットを見ながら分解解体したことはありますが、高齢女性でPCについて余り分からないので、購入後まだ3年未満ということもあって、自分で分解というのはさすがに勇気が出ないので、できるだけ早く専門家に見て頂きます。
本当にご親切にご回答下さりお時間いただき有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2023/05/22 19:03
回答No.8

冷却ファンの異音でしょうね。
内部にホコリやゴミが噛みこんでいる可能性もありますし、年数経過したPCであればファン軸のベアリング(グリス切れ・異物噛みこみ・キズ)が原因の場合もあります。

おそらく年式によっては修理代を考慮すると買い替えられたほうが総合的にみて安く済むかもしれません。

ご自身でできるとすれば、エアダスターで内部のホコリを吹き飛ばしたり、掃除機で吸い込むくらいでしょうか。

残念ながらあとは専門家にご相談されるしか方法がありません。

お礼

2023/05/22 21:13

ご回答いただきまして有り難うございます。先程も裏側の空気穴みたいなところも掃除機で吸い取ってみましたけどあまり変化ないようです。購入後まだ3年未満ということもあって、自分で分解するのはさすがに躊躇しますのでできるだけ早く専門家に見て頂くようにします。
ご回答とお時間を頂きまして、ご親切に有り難うございます。

質問者
2023/05/22 17:39
回答No.7

M75q-1の動作音大小が発生したら、廃熱不良だろうな。埃で。

M75q-1の内部清掃をPC屋に依頼と当時に、
(廃熱ファン交換というオプション希望はある。)

廃熱以外でも故障や事故はあるので、
常にバックアップを2重にしておくと、確率は小さいが、助かるとき助かる。

お礼

2023/05/22 17:53

有り難うございます。昨日ネットで調べてて、私も「動作音大小が発生したら、廃熱不良だろうな。埃で。」と思って掃除機で先の細かいノズルで吸い込んでみたのですが変わらずでした。
取り敢えず、バックアップ取って電気屋さんに持っていくしかないと思います。ご親切にご回答を頂いて有り難うございました。

質問者
2023/05/22 17:11
回答No.6

当たり外れはありますね。
修理業者にとりあえず見積もりを出してもらいましょう。
ファンだけの故障なら良いですが恐らくHDDの交換になるような

お礼

2023/05/22 18:01

「修理業者にとりあえず見積もりを出してもらいましょう。」
はいそうですね、それが一番よさそうですね。
何度もご回答下さり、またお時間を頂きまして有り難うございました。

質問者

補足

2023/05/22 17:42

動画再生すると音が大きくなって熱くなるようです。
本体には、512GBSSDと1TBHDDのハードディスクが搭載されていて、Ryzen5Pro3400GE+RadeonVega11というものです。
やはり異常があるのでしょうから、今から別の外付けハードディスクにバックアップを取ることにします。
有り難うございます。

質問者
2023/05/22 16:21
回答No.5

ひょっとしたらM75q-1を外付けハードディスクのようにNASとして使っているってことかな?
その場合はHDDからの音かファンの音か切り分ける必要があります。
そもそもHDDを積んでない場合はファンです。
積んでいる場合は蓋を開けてHDDを外してみましょう。
それでも音が出るならファンです。

HDDの場合は最近安くなったSSDに交換することをおすすめします。

ファンの場合は修理に出すか↓のような部品を買って自身で交換します。
https://ja.aliexpress.com/item/1005005067286656.html

補足

2023/05/22 16:41

パソコンについてあまり詳しくないので申し訳ありません、商品はレノボのM75q-1 Desktop (ThinkCentre) - Type 11A4ということです。
この本体から音がし出したのです。
今は、静かでさほど熱くもありません。
やはりどこかの電気店に持ち込み、専門家に見て頂く方がよいでしょうか?

質問者
2023/05/22 16:15
回答No.4

外付けハードディスクの動作音が、急に大きくなったり小さくなったりする。
と、
> 悪いのは本体の方で、外付けハードディスクは複数ありますがまだ大丈夫です。
は矛盾してそうだ。

> 本体(M75q-1)が外付けタイプハードディスクです。
いいえ。本体はM75q-1
https://kakaku.com/item/K0001218252/
であり、外付けタイプハードディスクは外付けタイプハードディスクである。

のではないの?

対象がいずれにしろ、動作音の異変を感じたら、廃熱不良か故障または故障寸前の疑いがあるので、対応は必要である。

お礼

2023/05/22 17:03

パソコンや商品について余り知識がないことで、質問の説明が上手く出来ないところをわざわざご回答下さりお時間を頂きまして誠に有り難うございました。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。