本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メモリのハードウェア予約済みを解消したい)

Windows10 ダウングレード権行使で Windows7Pro32bit にした ThinkCentre M710e デスクトップ - タイトル

2023/10/13 16:37

このQ&Aのポイント
  • Windows10のダウングレード権行使でWindows7Pro32bitにしたThinkCentre M710eデスクトップのメモリの予約状況を解消したいです。
  • メモリの約半分がハードウェア予約済みとなっており、この状況を解消する方法を探しています。
  • 関連する点を調査した結果、システム構成の最大メモリは空欄でチェックは外れており、グラフィックアダプターのプロパティで専用ビデオメモリ、システムビデオメモリ、共有システムメモリのいずれもN/Aです。また、BIOSバージョンはM1ZKT25Aで、最新の40Aをダウンロードしてもインストールが完了できませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

メモリのハードウェア予約済みを解消したい

2023/06/19 11:36

Windows10のダウングレード権行使でWindows7Pro32bitにした ThinkCentre M710e デスクトップ - Type 10UR です。
接続する機器の関係で、64bitやWindows10等にすることはできません。
マイクロソフトのサポート外プロセッサのため、サービスパック1まではインストールできているものの、いくつものWindowsUpdateが失敗している機体です。

BIOS等では4096MBと認識されていますが、リソースモニターを開くと、メモリの約半分1862MBがハードウェア予約済みとなっています。この状況を解消する方法を探しています。

ネットで調べ、関係ありそうな以下の点を確認しました。
・[システム構成]の[最大メモリ]は空欄でチェックは外れている。
・「グラフィックアダプターのプロパティ」で「専用ビデオメモリ」「システムビデオメモリ」「共有システムメモリ」のいずれもN/A。
・BIOSバージョンはM1ZKT25A。最新の40Aをダウンロードしたものの、インストール完了できていない状況(コマンドプロンプト画面にてS/N等を求めれられるまま入力しても、プロンプト画面が消えてしまう)
・他社製BIOSによっては、「Memory Remap Fature」という項目があるようですが、本機には見当たらず。

どうぞよろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2023/06/28 06:49
回答No.6

メモリクリーナー
https://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html
等を常駐させて、リソースを自動開放させると良いです、Win10以降はWindows内で行っている

お礼

2023/06/30 12:43

ハードウェア予約の解消という根本原因には至らなかったとしても、対症療法に最適と思われるフリーソフトをご紹介いただき、ありがとうございます。
該当機は職場で使用のPCなのですが、職場のシステム担当部署にこのソフトのインストール可否を打診したところ難色を示したため、導入を諦めることとなりました。検証結果をご提示できず、申し訳ありません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/20 19:06
回答No.5

>踏み出せずにおります。
確かに迷うところでしょうね…

当方も仮想化環境上でWin7をその際もWindowsUpdateの問題で必ずと言ってよい位問題を起こすので

Windows 7 SP1向けパッチの集大成「KB3125574ロールアップ」をインストールする
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1605/20/news041.html
等々参考に事前に更新プログラムを用意したり等しましたね。
それでもWindowsUpdateでうまく更新プログラムがインストール出来ないような事もあったりして苦労はしますね…

補足

2023/06/21 08:57

情報をありがとうございます。
当機は、米Microsoftが2016年発表の「Intel第7世代CPUは、Windows10のみをサポート」でいうところの第7世代CPUを使用していたことが2018年11年の購入後に判明しました。なんでダウングレード権付で販売したの?
なので、WindowsUpdateは失敗しまくり状態なのですが、ご紹介いただいたロールアップはMSサイトから直接ダウンロードできることを今確認しました。
いずれダウンロードできなくなるかもしれないので、後ほど別PCにダウンロード保管しておこうと思います。
現状、動きは鈍いものの、PCは正常稼働しているので、将来、更に動きが悪くなったらOS再インストールに踏み切るハードルがぐっと下がりました。

質問者
2023/06/20 15:47
回答No.4

そうですか、既に試した結果ですか

そういう情報は、前提条件で記載して欲しかったです。

DMM2にメモリーを挿入した場合も同じ結果ですか ?

>接続する機器の関係で、64bitやWindows10等にすることはできません。
接続する機器(周辺機器)のドライバーがメモリーを使用している可能性は無いのですか ?
一度その周辺機器を取り外してメモリーどうなるかチェックしてみましたか ?

補足

2023/06/20 16:35

早速のご返信、ありがとうございました。
試した結果を前提条件に記載したつもりでおりましたが、メモリの件が抜けておりました。申し訳ありません。
取扱い説明書には、DMM1に挿入するよう指示があり、2本挿入の場合でも先に
DMM1に挿入するよう指示があったので、DMM2は試していません。
接続機器を取り外しても、予約済みメモリに変動はありませんでした。

質問者
2023/06/20 11:13
回答No.3

「メモリ自体はOS側で認識されているが、システムの不具合によりハードウェア予約済みが大幅にメモリを使っている状態」らしい

以下が参考になりませんか ?

https://netorder365.com/125/

補足

2023/06/20 13:51

ご回答、ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトはここ(OKWEVE)に質問する前に大変参考にさせていただいたサイトです。
このサイトで紹介されている内容を試してみたところ、
1.BIOSの設定を変更する…「Memory Remap Fature」の表示なし
2.BIOSを更新、あるいは初期化…更新に失敗。怖くて初期には踏み込めず。
3.システムの構成設定を確認…[最大メモリ] チェックを外し再起動もしてみました。
4.メモリを挿しなおす、あるいは挿し込むスロットを変更する…メモリは2スロットあり、内1スロット(DMM1)を使用しており、これを抜き挿し。

どれもダメという状況でした。

質問者
2023/06/20 07:12
回答No.2

>接続する機器の関係で、
>64bitやWindows10等にすることはできません。
そうですか…

現状ではOS自体を一から入れ直すとか位しか思い浮かばないですね…

補足

2023/06/20 13:58

ご回答ありがとうございます。
何度もOS再インストールが頭をよぎったのですが、WindowsUpdateができない状況下、SP1に戻せないリスクに怯え、踏み出せずにおります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。