本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:pキーが反応しない)

pキーが反応しない

2023/10/13 17:18

このQ&Aのポイント
  • pキーが反応しない問題について
  • capslkキーをオンにするとpキーは大文字のPを返してきます
  • pキーが壊れているわけではないが、何も表示されない問題
※ 以下は、質問の原文です

pキーが反応しない

2023/08/23 16:28

お世話になります。

タイトルどおり、普通にpのキーを打っても文字が表示されません。
その代わりというか、capslkのランプは押している間点灯します。
capslkをオンにするとpキーは大文字のPを返してきます。
capslkをオフにした状態でシフトキーを押しながらpキーを押しても何も表示されません。

物理的にキーが壊れているわけではないと思うのですが、経験ある方ございますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/08/28 10:29
回答No.5

>保証期限は過ぎていると思うので、残念ながらメーカーへの問い合わせも取り扱ってもらえないようです
>ウェブサイトにそのように記載がありました

保証期限というのは品質保証上の理由から初期不良や自然故障などに無償で対応する期間のことです。
サポート期限とは別のもので、3年程度なら修理部品が調達できないなど特段の理由がない限り通常の有償修理は対応可能と思います。
一度きちんと問い合わせ確認することをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/24 14:48
回答No.4

出来ればお使いの製品の製品番号を書きましょう。

>capslk
はCapsLockの事でしょうか。

>capslkをオンにするとpキーは大文字のPを返してきます。
>capslkをオフにした状態でシフトキーを
>押しながらpキーを押しても何も表示されません。
だと確かにキー自体の故障?って可能性は薄いのかも知れませんね…
同じような経験はないので出来るのとはOSの上書きインストールや再インストールぐらいでしょうか。

お礼

2023/08/27 15:41

回答ありがとうございます

機種、OSは
Yoga 6 13ARE05
win10home
です
よくある現象で、かつ機種に依って対応策が違うものであるなら絞り込みも必要ですが、ここへの質問の前にウェブ上で検索してもほとんどない事例でしたので、あえて広く呼びかけをしたつもりでした

capslkはおっしゃるとおりキャプスロックキーのことです
当方のキーボードではこの様な表記になっています

さすがにOSの再インストールとなると大変なので、もう少し後の手段としてしたいと思います

質問者
2023/08/23 18:49
回答No.3

【Shift】キーを押しながら【Caps Lock】キーを押す

キーを押すごとに、アルファベットの大文字と小文字の入力が切り替わります。
こちらをお試しになられてみてはいかがでしょうか?
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3811-3166

・スクリーンキーボードでは入力可能か確認
・USB延長ケーブルやUSBハブを介していれば介させずに直挿ししてみる
・電池交換(乾電池式の場合ニッケル水素電池⇒アルカリ乾電池)
・他のUSBポートに挿してみる(USBレシーバーがある場合)
・ペアリングしなおし
・マニュアルに沿って動作モードを切り替えてみる
・OSのアップデート
・JISキーボード⇔USキーボードと、切り替えて戻してみる
https://hamachan.info/win10-win-ekeybord/
・すべての電源プラグや接続を切り、完全放電後に再接続
・他の機器の影響や距離など工夫してみる

このくらいでしょうか?

改善しなければ修理を要する案件かと存じます。
残念ながら故障となりますね。
購入後6ヶ月以内でしたらメーカー保証が受けられると存じます。
購入店舗またはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/08/27 15:25

回答ありがとうございます
色々な手法とリンク先の情報から、まずキーボードのみに関するものとしてドライバの初期化をしてみました
残念ながら何度が行っても元には戻りませんでした

当方ノートパソコン?タブレットパソコン?でして元々外付けのキーボードではないのでそれに関するものは割愛しようと思います
BIOSは下手にいじって他の部分にまで影響するのも怖いので、もう少し後にしたいと思います

保証期限は過ぎていると思うので、残念ながらメーカーへの問い合わせも取り扱ってもらえないようです
ウェブサイトにそのように記載がありました

質問者
2023/08/23 17:33
回答No.2

安いUSBキーボードを購入して繋げてみてください
正常なら壊れているということで修理することになると思います

お礼

2023/08/27 15:29

回答ありがとうございます

安いかどうかは分かりませんが、手元にあったUSBキーボードを繋いでみたところ、そちらからのキー入力は想定通りの正常な動作でした

最終的にはメーカーに出すことも考慮いたします

質問者
2023/08/23 17:26
回答No.1

「物理的にキーが壊れているわけではないと思う」根拠は何でしょうか?
内部で発生した断線が外的な圧力で接触し一時的につながっているだけという可能性も否定できません。
望ましいのは別のキーボードを接続しても同様の現象が発生するか否かを確認することです。

お礼

2023/08/27 15:10

回答ありがとうございます
「物理的にキーが壊れているわけではないと思う」根拠は、質問にあるようにcapslkがオンになっていれば大文字のPが入力されるという反応があること、普通に打つと小文字のpは入力されませんが、(なぜか)capslkのランプが点灯するという反応があること、さらにその後の検証でローマ字入力ではなくかな入力にモードを変えたときにcapslkがオンならば「せ」が入力されるがオフなら「せ」は入力されず、しかしcapslkのランプは点灯するということが、かならず毎回同じ形で再現できることから、その時々のキーの押し方に依らないものというところです
キー下層の仕組みとして、そんな複雑な配線になっているとは考えられないかなぁと思った次第です

他のUSBキーボードを繋いだところ、問題なく作動しました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。