本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

電源を接続したらブルースクリーンになる

2023/10/11 21:25

Lenovo Ideapad slim 170の電源プラグを差したまま使用していると2~3分でブルースクリーンになります。
電源プラグを抜いているときはブルースクリーンにならずいいのですが充電がないときに充電しながら作業するのにはとても不便です。
解決策がありましたらお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/12 07:35
回答No.3

ブルースクリーンにはエラーメッセージが記載されているかと存じます。その内容を補足いただきますと良いかもしれません。
関係する全ての線や接続を抜いて完全放電してみてはいかがでしょうか?

あとはPC起動の前に電源接続とか、起動後に接続とかタイミングを変えてみた場合の変化も確認されてみてはいかがでしょうか?

あとはBIOS更新だとかメーカーの更新を実施してみてはいかがでしょうか?

どうにもいかないようであれば、非常に残念ですが、修理を要する案件かと存じます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/12 00:47
回答No.2

https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/ideapad/ideapad-slim-1-series/ideapad-1-gen-7-(15-inch-amd)/len101i0026
こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ません。

あまり聞かない話ですね。ACアダプタ自体の故障?とかも疑いましたがACアダプタが原因でBSoD・ブルースクリーンになることは通常では考えにくい気はします。OS自体を入れ直すとか。
あとはACアダプタでは無くACアダプタが繋がるマザーボード側に原因がある?とかって事も考えられます。

2023/10/11 22:46
回答No.1

ノートPC内で静電気が溜まってることないでしょうか?
ACアダプタが故障してたり

静電気は一度バッテリーを外し数分置いた後電源ボタンをカチカチ数回押して放電出来ます。
その後、バッテリーを付けなおして確認しましょう。

それでだめなら、ACアダプタの可能性がありますが
一度違うコンセントに刺して症状が改善されないか確認してみましょう。
コンセントを変えて治った場合、コンセントの漏電、OAタップをつけてるならOAタップの不具合の可能性もあります。

それでだめなら、ACアダプタの疑いがあります
別のACアダプタを試してみる。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。