本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

パソコンの動きが遅い

2023/10/13 10:36

クイックメニュードライバーがインストールされていません、の表示が出てパソコンの動きが遅くなってしまいました。
解決方法をお教え下さい。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/10/15 20:14
回答No.4

何でもかんでも高速スタートアップが原因かの様な回答をする







































































今回の場合、単純な高速スタートアップを外して解決するような現象でないように思います。
多分、いろんな環境を補足してもらい、専門的な調査をしていくことで、そのやり取りをしていく過程で原因がつかめるかという気がします。
そのためには、パソコンの基本的な環境、メーカー名、型番、特に搭載メモリ、タスクマネージャのメモリ使用率、コミット済み値、ブラウザは何を使っているか等、調査し、そのやり取りで大局的に原因を絞っていく必要があるように感じます。
電源オプションの自己診断で何か原因らしいものが検出できれば良いのですが。
そんなやり取りしていく過程で何か、見つかるかです。
単に高速スタートアップの悪戯であれば、下記の手順で確認してみてください。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/13 11:50
回答No.3

とりあえず高速スタートアップをオフにして完全シャットダウン後再起動してみてはいかがでしょうか?

・高速スタートアップをオフにする
↓↓↓↓↓
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html

・Windows 10を完全にシャットダウンする
↓↓↓↓↓
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1701/09/news026.html

HDDでしたらSSDに換装するだけで見違えるほど実感できるかと存じます。

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/

あとはタスクマネージャーでCPUやメモリ・ハードディスクのリソースを占領しているアプリを調べて、OS動作に支障がないものはアンインストールするくらいでしょうか。

2023/10/13 10:44
回答No.1

クイックメニュードライバーが分からなかったのでググって見たら
キヤノン製プリンター・ドライバーの事の様です。

最新ドライバーに更新願います。
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/qm-win.html
Quick Menu Ver.2.8.5

お礼

2023/10/13 11:40

Powered by GRATICA
ありがとうございました。早速、インストールしてみます。さわっているうちにアンインストールしてしまったのですね。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。