本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ThinkCentre M720e 朝一起動不可

2023/10/27 15:05

ThinkCentre M720e デスクトップパソコンで、毎朝パソコンを起動すると、Lenovoとロゴが表示された後起動しない現象が発生しています。
仕様:Win11Pro 22H2 HDDモデル
対処方法:パソコンの電源OFF→ONにて起動します。
【試したことなど】
一度起動して通常使用や再起動等は問題なし。
イベントログにエラーは表示なし。
接続している機器すべて外しても同現象発生する。
CrystalDiskInfoにエラーカウントは無し。
電源コンセント抜いて暫く待って電源投入→NG。
Windowsを完全シャットダウンして起動も復旧せず(ロゴで止まり再起動で起動する)

同じ経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/27 19:16
回答No.3

そういう症状がでたら8割がた電源ユニットが原因です。

電源ユニットには電解コンデンサが多く使われているのですが、この電解コンデンサには寿命があります。
電解コンデンサの中に電解液が入っていて、この電解液がちょっとずつ蒸発するのです。
夏の暑い時期に一番悪くなりやすいのですが温かいと症状がでず、寒くなると症状が出ます。
通電すると悪くなった電解コンデンサは熱を持ちやすいので症状が出なくなります。
最初の電源ONでは電力を多く使うので更に顕著になります。

PCの中の蒸発しやすい電解コンデンサは8割以上電源ユニットにあるので、8割がた電源ユニットが原因なのです。
8割がたと言いましたが、私の経験では20台以上電源ユニット交換で直ってます。

対処はメーカに修理に出すか、ダメ元で自分で交換するかです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hapihapinessstore/happiness-dy63.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img
交換はプラモデルより簡単です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/27 18:27
回答No.2

ロゴでフリーズしている状態ということでしょうか?
非常に残念ですが、原因としては多岐に渡るため一概には言えないかと存じます。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?イベントログにエラーを書き込むことができないくらいOS起動すらままならない状態ではないかと推察いたします。

https://www.pc819.com/media/pc-trouble/lenovo-not-start/

2023/10/27 18:08
回答No.1

冬の時期に突然パソコンが起動しない原因は?コールドブート現象を解決する方法!
https://jisakupc-technical.info/note-pc/4952/
寒い日にわりと良くおきるPCトラブル「PCが起動しない」「朝だけスリープ復帰に失敗する」
https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/pcpc.html
みたいなことはあったりはしますが今の時期だ冬場って感じでは無いので該当しないかも知れませんね。

昔、季節に関係なくコールドブートが上手く行かないPCに遭遇したことはありますね。
その時は結局原因はわからないかったのですが疑うとしたら電源ユニットやマザーボードでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。