本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCがすぐにロックされてしまう)

PCがすぐにロックされてしまう

2024/02/17 20:17

このQ&Aのポイント
  • P14Sを使っていて、Glanceをアンインストールしているのにもかかわらず、すぐにロックされてしまう事象が発生します。
  • 電源オプション等は見直しましたが、ほかにも確認ポイントがあれば教えてください
※ 以下は、質問の原文です

PCがすぐにロックされてしまう

2024/02/16 17:30

P14Sを使っていて、Glanceをアンインストールしているのにもかかわらず、
すぐにロックされてしまう事象が発生します。
電源オプション等は見直しましたが、ほかにも確認ポイントがあれば教えてください

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/17 18:07
回答No.2

> P14Sを使っていて
仕様としては、
https://www.amazon.co.jp/dp/B08SXRJD8Y/ref=nosim/?tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=as1
メモリは、16GB搭載されていますね。
メモリ不足のスワップイン/スワップアウトは考えにくいですね。
すぐにロックという事象がどんなロックかです。
ロックという事象は、一般的に、電源ボタンを長押しして強制終了しないといけない場合をいいます。
ということは、何か不具合のため「先へ進めない」ということが起こっているのかです。
その不具合を調査することは、非常に多岐にわたります。
解決できるか難しいかもしれません。
タスクマネージャの観察で、何か気になることはないか。
普段使用しているときに何をすると必ず発生するか。
何か解決の糸口があれば調査の糸口となるかもしれません。
具体的には、ブラウザは何を使っているか、Chromeの場合のチェック等、これでない場合は、絞り込むために電源オプションの自己診断をかけてみて何か判明するか、いろんなことを多岐にわたり可能性のあることを深く調査していき判明するかも知れません。
補足を待って調査していきたいと思います。

お礼

2024/02/17 20:04

タスクマネージャーを確認し、怪しい箇所のアプローチで改善しました

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht515870-how-to-disable-elliptic-virtual-lock-sensor-thinkpad

質問者

補足

2024/02/17 19:30

ありがとうございます。こちら誤解を招き失礼しました。
Windowsロックの画面に約1分程度で遷移するのを意味しておりました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/02/17 18:21
回答No.3

まずは下記の確認をしておくこと。
下記の悪戯でないことをまず確認されたし。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
PCのフリーズについて
https://okwave.jp/qa/q9949235.html

補足

2024/02/17 19:36

ご確認いただきありがとうございます!
また、上記試してみます。
なお、切り分けを進めておりますがPC前から私がいなくなった場合に30秒でスリープからロック画面に遷移するように見えております。
ただしスマート機能はOFFにした状態かつ、もうアンインストールしたので、上記で改善されることを祈って実施してみます

質問者
2024/02/16 17:52
回答No.1

https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/thinkpad/thinkpad-p-series/thinkpad-p14s-gen-4-(14-inch-intel)/len101t0063
このあたりのPCでしょうか。

言われるロックはWindowsがロック状態に直ぐになってしまうって事でしょうか。一度OSを一から入れ直してみるとか。

補足

2024/02/17 19:30

はい、上記認識あっております。
OSの再インストールは難しいので別の回答の方の対処案をいくつか試してみたいと思います

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。