本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Thunderbolt 3 ドックと外部モニター

2024/03/25 13:02

ThinkPad Thunderbolt 3 ドック(40AC)とThinkPad X13 Gen2を接続して、HDMIケーブルにて外部モニター を利用しようと思っていましたが、解像度は1920x1080(24hz)しか表示できませんでした。
画面のリフレッシュレートは24hzが上限となったのはなぜでしょうか?
該当HDMIケーブルにてPCと直接に接続する時は、ちゃんと1920x1080(60hz)で表示できます。
最新のフォームウェアアップデートや、ドライバーのインストールは実施済みですが、改善しませんでした。
何方が該当の解消方法はご存知でしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/25 19:13
回答No.2

 4K 30Hz が出力出来るのなら、普通はフル HD(2K) は 60Hz で出力できると思います。
 ドックとの接続ケーブルは、Thunderbolt 3(or 4) 対応のケーブルを使用していますか? USB 3.0(5Gbps) 対応のケーブルとかだと、ドックの本来の性能が発揮できないと思います。

補足

2024/03/25 20:23

ご回答ありがとうございます。
HP USB-C Dock g4に付属していたケーブルを使っていたので、規格は分かりませんが、G4に接続する時はちゃんと60hzでも表示ができていました。ケーブルを新しく注文したので、再度検証したいと思っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/25 13:16
回答No.1

下記リンクの情報によると、40ACのHDMIポート経由での出力は3840x2160@30Hzが最大ですね。
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/pd029622-display-and-video-output-configurations-docking-stations

なぜ30Hzではなく24Hzなのかという謎は残りますが、どちらにせよ40AC経由のHDMI出力ではリフレッシュレート60Hzは非対応となります。

以上、ご参考まで。

補足

2024/03/25 14:48

ご回答ありがとうございます。
上限の3840x2160@30Hzに対して、かなり低い解像度の1920x1080@60Hzがサポートしないとのことでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。