本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

画面にNumRock ON OFF表示されない。

2024/04/11 13:12

ideapad GAMING 3 15IMH05をWindows11で使用している者です。4/8にWindowsUpdateからLenovo - System - 2.0.12.1718の更新適用をかけた後、キーボードのNumRockキーを押してもディスプレイ上にNumRockのON OFFの表示がされなくなってしまいました。
タッチパッドのON OFFなど他の機能のディスプレイ表示は、正常に表示されます。NumRockキーのLEDが半ば故障して正常に点灯しないため、非常に困っております。Lenovoからは、保証期間満了個体のため、有償対応などとメールが帰って来ました。なにとぞお助け下さい、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/04/19 05:56
回答No.4

> 高速スタートアップは、OFFにしていませんけど、
では、当方のやってほしいことは、「システムダウン」する可能性もあるので記載できません。
残念ですが止めておきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/12 15:09
回答No.3

> キーボードのNumRockキーを押してもディスプレイ上にNumRockのON OFFの表示がされなくなってしまいました。
今までできていましたか。
下記の悪戯の可能性は確認済みでしょうか。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

これでダメな場合、補足されたし。
もう一つ試してほしいことがあります。
Windows11ですね。

補足

2024/04/18 21:36

高速スタートアップは、OFFにしていませんけど、私は、通常パソコンは、つけっぱなしで、1日2回再起動をしています。もしシャットダウンする時には、shiftキーを押しながらシャットダウン(完全シャットダウン)する様にしています。

質問者
2024/04/11 14:50
回答No.2

おそらくソフトの問題ではなく、LED自体か、その導通の
問題だと思われますが?

2024/04/11 13:38
回答No.1

例えばこんなツールを使ったらどうでしょう。windows11で動くか分かりませんが。
https://www.gigafree.net/utility/keyboard/Keyboard-Indicator.html

補足

2024/04/11 18:32

ソフトウェア名だけで検索し全く別の別の同じ様なソフトをインストールしてしまいました。
https://freesoft-100.com/review/keyboard-indicator.html
NumRock正常にON・OFFを表示出来ています。
LEDの電導の問題ではなく、LenovoのSystemのアップデートにより発生したバグっぽいです。
Lenovo、金取る事ばかり考えないで自社の責任なんだからとっとと直せと言いたい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。