本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CPU使用率が50%を超えない)

CPU使用率を最大化する方法とは?

2023/10/13 08:22

このQ&Aのポイント
  • CPU使用率が50%を超えない問題について
  • 電源の省電力設定を切ってもCPU使用率が50%までしか上がらない
  • Lenovo IdeaPad Gaming 3-15IMH05のCPUを100%まで使用する方法
※ 以下は、質問の原文です

CPU使用率が50%を超えない

2021/01/01 07:46

CPUが50%までしか使われていません。
高負荷をかけても50%までしか使われません。そのため作業が遅いです。
100%まで使用するにはどうしたら良いでしょうか?

電源の省電力設定は全て切ってあります。

Lenovo IdeaPad Gaming 3-15IMH05(ノートPC)

CPU Intel i7 10750H
Windows10



※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/05 18:15
回答No.7

「プロセッサの電源管理」内の「最大のプロセッサの状態」を100%の設定はどうでしたか?

ベンチマークソフトでは高負荷になるので、WindowsまたはLenovoの設定ツールで変更出来そうなんですけどね。
上手く行かないですか?

もし、出来るのであればBIOSをデフォルト値に戻し、リカバリーをかけてWindows自体の初期化を行ってみるしかないですね。
その状態で同じ様な現象であれば、Lenovoに検査または修理依頼するのが良いと思います。

お礼

2021/01/05 22:20

Lenovo Vantage設定内の「サーマル・モード」が静音モードになっていました。
私の確認見落としでお時間を取らせてしまったことを申し訳なく思います。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2021/01/02 17:34
回答No.6

電源モードはチェックされましたか?
ディスプレイ右下、タスクバーの通知領域にバッテリーアイコンがありますね。
それをクリックして内容を確認してください。
スライドつまみを「最も高いパフォーマンス」にしてください。

もしすでに最も高いパフォーマンスになっているなら、また別の原因かもしれません。
例えばメインメモリの搭載量が少ないとか・・・

補足

2021/01/02 18:00

回答ありがとうございます。
すでに最も高いパフォーマンスになっています。
メモリは16GBです。メモリが原因とは思えません。

質問者
2021/01/01 23:36
回答No.5

ベンチマークソフトでCPU使用率が96~7%でクロックが低くなるのはサーマルスロットが働いている場合がありますね。
「負荷なし10%程度で4GHzほど出ているのですが、CPU使用率が上がるにつれCPUの基本速度を上回りません。」これは放熱が追い付いていない可能性があります。

電源オプションのプランの作成で「高パフォーマンス」を作成した場合はどうでしょうか?

また、電源オプションでCPU使用率を高くしてみてはどうでしょうか?
「設定」->「システム」->「電源とスリープ」内の「電源の追加設定」をクリックします。
次に現在のプランの「プラン設定の変更」をクリックします。
次に「詳細な電源設定の変更」をクリックします。
電源オプションのウィンドウが開きますので、「プロセッサの電源管理」内の「最大のプロセッサの状態」を100%にしてみてください。

補足

2021/01/02 01:59

回答ありがとうございます。
高パフォーマンスを作成し試したのですが、改善はされませんでした。

質問者
2021/01/01 15:09
回答No.4

インテル® CoreTM i7-10750H プロセッサー
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/201837/intel-core-i7-10750h-processor-12m-cache-up-to-5-00-ghz.html
「スロットリング」ではCPUの電力管理をOSではなく、CPU任せにする
https://ascii.jp/elem/000/001/942/1942549/

補足

2021/01/02 02:04

下URLを試そうと思ったのですが、タスクマネージャーに表示されません。
そのため、グループポリシーエディターから電源調整を無効にしました。
ですが、改善はされませんでした。

質問者
2021/01/01 09:21
回答No.3

Lenovoでしたら省電力ユーティリティがありませんか?
https://www.lenovo.com/jp/ja/sitelets/savepower/

補足

2021/01/01 14:09

「現在インストールされているソフトウェアが、デバイス ドライバーのインストールウィザードのソフトウェアよりハードウェアデバイスに適しているため、ソフトウェアはインストールされませんでした。」と表示されました。
どうすれば良いですか?

質問者
2021/01/01 09:08
回答No.2

どのような負荷を掛けているのでしょうか。
ベンチマークソフトの様なモノを使っても50%を超えないのであれば、電力使用量や放熱の問題でリミッターが掛かっている可能性があります。

負荷の高い映像編集やCADのようなソフトを使っていて50%を超えないと言う事であれば、CPU以外にボトルネックがある可能性も考えられます。

補足

2021/01/01 14:05

ベンチマークソフトを用いて負荷をかけてみた所、96~7%使用されました。が、
クロック数が低いままでした。
負荷なし10%程度で4GHzほど出ているのですが、CPU使用率が上がるにつれCPUの基本速度を上回りません。

負荷をかけたソフトはjavaを用いた編集ソフトです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。