本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

ThinkBook 14 G3 ACL

2024/04/29 16:57

突然伸ばし棒(ほ)が打てなくなりました。他のキーは反応します。
win11です。
Bluetoothキーボードを接続すれば打てます。
これは物理的な故障でしょうか?回答お待ちしております。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/04/29 20:11
回答No.3

追記
 ThinkBook は ThinkPad と同様に考えて良いのかな? ここでの分類は一緒のようだけど、ThinkBook は触れた事がないので分からない。
 ThinkPad なら Diagnostics UEFI という OS 環境に無関係のハードウェア診断機能がある。デフォルトで有効になっている高速スタートアップ状態だと、通常電源 OFF/ON では、実行出来ない。再起動か、Shift キーを押しながら「シャットダウン」を選択する完全シャットダウン後の再起動時に、F10 キー(Enter キーでメニューを表示させた後に選択も可能)で起動する。直前の投稿で外付けキーボードが必要と言う返信があったけど、それは勘違い。外付けと内蔵のどちらもテストできるようなので、外付けのテストをしてしまったのかも。

お礼

2024/04/29 21:24

回答ありがとうございます。
コマンドプロンプトで確認しました。予想通り全く反応せず、その他にも効かないキーが見つかりましたのでキーボードの物理的故障で間違いなさそうです...。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/29 18:37
回答No.2

 自分も物理的な故障の様に思います。
 Shift キーを押しながら「再起動」を選択すると、通常の Windows 環境とは別の回復環境(WinRE)が起動します。「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「コマンドプロンプト」で、キーボードのテストをしてみてください。これなら、既存 Windows 環境の影響を排除したテストができます。これで同じ現象なら、諦めが付くでしょう。

2024/04/29 17:16
回答No.1

恐らく物理的な故障かと。

お礼

2024/04/29 21:21

回答ありがとうございます。
よくよく確認してみたら他にも効かないキーがあったのでキーボードの故障ですね...。

質問者

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。