本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源は入るのですがBIOSが立ち上がりません。)

電源は入るのですがBIOSが立ち上がりません

2023/10/12 12:29

このQ&Aのポイント
  • 電源は入るが、BIOSが立ち上がらず問題が発生している
  • DLしたHな動画を見ていたら再起動が始まり、以来調子が不安定になってしまった
  • 電源を入れるとランプはつくが画面は真っ黒でCPUが動かず、BIOSのリセットもダメだった
※ 以下は、質問の原文です

電源は入るのですがBIOSが立ち上がりません。

2005/07/12 12:07

ノート thinkpadx22
OS XPです。

DLしたHな動画をみていたら、突然、再起動が始まり
以来、調子が不安定になってしまいました。

ウィルスだとして再インストールすればいいや、くらいに思っていたのですが、BIOSすら立ち上がらなくなってしまいました。

最初、10回くらいは普通にBIOSも立ち上がっていましたが
それから、立ち上がる回数が
三回に一回、十回に一回となっていき
今ではもう何度やっても立ち上がりません。

電源を入れるとランプがつくのですが画面は真っ黒なまま。
CPUが動いてるランプもつかないし、音もしません。

バッテリーと電源を抜いて放置しておくとBIOSの書き換えが
リセットできると聞いてそれもやってみたのですが
それでもダメです。

確かに、相当ボコボコな扱いをしていて、ケースがところどころ割れて基盤がみえていたり、モニタの右接続部が離れるなど
エライ状態ではあるのですが
今回、不調がはじまったのは打撃からではありませんでした。

なまじ、電源が入るだけにあきらめきれません。

なんとかできるぞという方、どうかお知恵を拝借できませんでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/12 12:54
回答No.2

以前、自作機で似たような経験をしました。

その時は、夏場、長期出張から戻り久しぶりにPCの電源を入れインターネットをしていると、「不正な処理を~」のメッセージが出ました。
あまり気にせず使っていると、突然再起動するようになり、何日か経つと電源が2~3回に1度しか入らなくなりました。

夏場の湿気のせいでメモリーの端子にゴミが付いたのかなと思い清掃し戻しましたが症状は改善せず。。。

1週間程度たった頃にはBIOS画面が表示されなくなりました。

疑うべきところは「メモリー」「CPU」「M/B」だと思い近くのショップで相談したところ、店員もその三つのどれかでしょうとの回答でした。

とりあえず、メモリーの交換をしてだめなら、CPU、M/Bの順番で交換してみようと言うことになりメモリーを購入して帰宅。

交換すると、あっさり直りました。


今回の質問はノートなので、CPUやM/Bの交換は難しいので試せるのはメモリーの交換ぐらいですね。

まず、USBやPCカード等の増設機器をはずしてメモリーの抜き差しをしてみてください。

それでだめなら、メモリーの交換。
PC-133 SDRAMで、最大640MBのようです。

それでも、だめならあきらめるしかないでしょう。
中古で同型の物があれば、M/Bの換装なんてのもありますがちょっと難しいですね。。。


確実に直る補償は無いので、自己責任で御願いします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2005/07/13 00:46
回答No.9

#7様指摘のとおり、『CMOSクリア』は、バッテリーパックを外さなければなりません。

LENOBO(IBM)のサイトに、「保守マニュアル」がありますので、P57「1030 バックアップ バッテリー」を参考にしてください。

また、P25、「ThinkPadのテスト」P29に、「PC Doctor DOS」がありますので、参考にしてください。

*保守マニュアル閲覧には、アドビ社のアクロバットなどのPDFファイル形式の閲覧ソフトがインストールされていることが必要です。

2005/07/12 22:12
回答No.8

電源ランプというのは判ります。しかしCPUランプというものが判りません。そこで少し考えたら電源ランプとバッテリー充電中のランプが区別されていることを言いたいのかなぁと考えました。
もし、バッテリー側でランプが点滅?点灯?しなければそれは電源系統からのマザーボード不良という感じがしませんか?そうなると今はよくとも後々危険な感じすらします。これは修理または その機種に愛着があったならば同機種の中古など買い換えをお勧めします。

2005/07/12 20:36
回答No.7

>バッテリーと電源を抜いて放置しておくとBIOSの書き換えが
>リセットできると聞いてそれもやってみたのですが
>それでもダメです。

ACアダプターや起動用のバッテリーパックを
外しただけでは駄目ですよ。
BIOSバックアップ用のアルカリ電池が内蔵されていますので
BIOSのデータは残っています。
メモリースロットの横に、黄色い丸い電池がありますので、
それも引き抜いてしばらく放置してください。
(コンデンサーの残留電力が無くなるまで)
それでも駄目なら修理行きの可能性が高いですね。

2005/07/12 14:57
回答No.6

IBM のThinkPadならば、メーカーサポートサイトから、「PC-Doctor DOS(PCドクター)」というPC本体診断プログラムあります。
それをダウンロードし、FDから起動してみてください。(起動できなければ、本格的にご臨終かと…)

ThinkPad - PC-Doctor DOS を使用し診断テストを実行する方法
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00049C2

診断プログラム(FD3枚作成)          
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0120AAA#PC

「PC-Doctor DOS」ディスケットより実行 を参考に
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00049C2#1

2005/07/12 14:41
回答No.5

>相当ボコボコな扱いをしていて、ケースがところどころ割れて基盤がみえていたり、モニタの右接続部が離れるなど…

文面から察するに、配線の断線のような気がします。
テスターで、断線の調査をして見なければ分かりませんが、徐々に、そのような症状が進行します。

いまどきは、半田付けなど行わないので、M/Bごとの交換になると思います。(=PCのご臨終と考えた方が…)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。