本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近、パソコンから異常音が!)

パソコンから異常音が!修理に出すべきか、自力で対処すべきか悩む

2023/10/12 12:39

このQ&Aのポイント
  • 最近、デスクトップ型パソコンから連続して異常音が鳴り、動作が重くなりフリーズする問題が発生しています。
  • ユーザーはパソコン本体の右側から音が鳴っていると認識し、サポートに相談したところ修理が必要との回答を得ました。
  • しかし、音が鳴るタイミングによっては修理の必要性に疑問を持っており、自力で対処するかどうか迷っています。
※ 以下は、質問の原文です

最近、パソコンから異常音が!

2006/12/27 20:43

2ヶ月前にここで質問しましたが再度。
また今月に入ってから頻繁にデスクトップ型パソコンから(カチッ、カチッ、カチッ、、、、)という連続して異常音がして→動作が重くなる→フリーズ→ブルー画面が出て英語でメッセージが出ます。
そのたびに強制終了してますが。。。
どうやらパソコン本体の(右のあたり/ヤフーBBの青い線が差し込んである付近からのようで)、サポートで聞いたところハードだと思うので修理に、、、と言われました。

不思議なのが鳴らない時と、パソ立ち上げて間もなく音が鳴る時と様々なので、果たして修理に出すべきか、、
それとも自力で”リカバリ”などして様子みたらいいか分かりません。
音もジーーーーッ、、ジーーー、、と何かを読み込んでるような音だったり。

(どなたかアドバイスをお願いします!)

思い当たることは、
ほこり?
ヤフーBBのモデムを2回くらい床におっことしたことがある。
プリンターで年賀状印刷してたら 頻繁に鳴った。
、、など、いろいろあるのですが。

パソは昨年夏に買ったばかりで、

FMV-DESUKUPOWER
 LX50L 

 です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/12/28 01:09
回答No.5

>無知ですみませんが、、”エアダスター”って、掃除機でもいいのですよね???

エアダスターというのはパソコンショップとかホームセンターで売っている圧搾ガスを噴射するスプレーのことです。埃を吹き飛ばすんです。
掃除機は避けた方がいいです。静電気を帯びやすいので電子部品を壊す可能性がありますので。

他の肩も掻かれていますがハードディスクの異常の可能性もあります。
ただ、ハードディスクって余り音を立てないうちに壊れるんですが。
もっとも複合的に壊れている可能性もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2006/12/28 00:59
回答No.4

カチッ、カチッ、カチッ、、、、という音は大方ハードディスクの異常です。その場合既に壊れかけているので、いつディスクがクラッシュするかわからないのでデータのバックアップだけは取っておくことをお勧めいたします。
→動作が重くなる→フリーズ→ブルー画面
という現象もよくあるパターンです。

ほかに異常音で考えられるのは、筐体内の冷却ファンの音です。ただファンの音であれば耳を澄ませばだいたい想像できると思います。ファンが止まってしまうとCPUが熱暴走を起こしてしまい、フリーズするなんてパターンもあります。

なんにせよ、一番硬いのは、筐体を開けて直接耳で聞いてみることでしょう。
しかし異音系の障害は、ファンが内部のケーブルなどがぶつかって音を出しているなど以外は手直しでの回避は困難です。
そのほとんどは修理に出さないと治らないでしょう。

まずは必要なファイルをしっかりとり、お正月明け時間がよいときに修理に出すことをお勧めいたします。

2006/12/27 21:07
回答No.3

HDの故障では?。ディスクの検査を。

2006/12/27 20:58
回答No.2

モデムやプリンターを外しての最低構成で起動して適当に使って探ってください。
メモリを増設したならそれも外してください。
スキャンディスクなどをして下さい。

コレが出来たら少しずつ周辺機器を足して調べるのです。

2006/12/27 20:53
回答No.1

うーん、いろいろな可能性がありますがまず考えられるのはパソコンの電源ユニットの故障。内部に埃などがたまったり冷却ファンが汚れて能力が落ちてたりパワートランジスタが劣化してきたりして電源ユニットがおかしくなっているのかも。
まずは内部の埃などをエアダスターなどで徹底的に掃除してみても同じか確認してください。

補足

2006/12/27 20:56

さっそくのアドバイスありがとうございます!

掃除はしてないのでホコリがすごそう~ですが、まずはためしてみようと思います。
そこで質問ですが、無知ですみませんが、、”エアダスター”って、掃除機でもいいのですよね???

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。